こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

邦ロック?アニソン?差別も偏見も無くしたい 他己紹介〜アナゴマン〜

 

 

帰国後だらだらしつつ、先日みんなに後押してもらってやる気を出した坂井です( ´ ▽ ` )

 

www.konatabi.com

 

↑先日はこんなんだったのが

 

今はこう!!!

 

f:id:konatabi:20190619201551j:plain

うおおおおおおお

やる気、みなぎってます。

 

 

さて、本日はある人物の紹介です。

世界一周へ行くためにクラウドファンディングをしていたのですが、その中のリターンのひとつ、「ブログで紹介」ですね。

はりきっていきましょう。

 

 本日ご紹介するのは、わたしのおともだちアナゴマン!

f:id:konatabi:20190625033959j:image

 

支援してくれてありがとうね!

アナゴマンって?

 

ジャイアンナイトの妹分、ジャイコナイトナゴヤのメンバー。

わたしがアナゴマンと出会ったのもジャイアンナイト。

 

f:id:konatabi:20190625034013j:image

これは二度目ましてくらいのときの写真。

最初はこんなに仲良くなるとは思っていなかった…

 

 

結構ズバズバ物を言ってくるから、たまに傷つくし傷えぐってくるんですよ。

こやつは。

不器用なやつなんです。

こんなこと書いたら怒られる(小声) 

 

でもすきなことに対しては純粋で、ともだち想いだから憎めないんですよね。

熱いところもあるし。

 

f:id:konatabi:20190625034049j:image

一緒にピリオドの向こうにも行ってたなあ…

 

邦楽ロックがすきで、わたしなんかよりめちゃくちゃ詳しい!

そもそも、わたしはすきなアーティストばっかりずーっと聴くタイプなのであんまり詳しくないんです。(目下勉強中)

 

その中でも日本語ロックがすきで、クリープハイプ愛がすごい!

わたしもクリープハイプはとってもすきなので親近感がわきました。

 

そんなアナゴマンが主催のイベントがコチラ。

 

f:id:konatabi:20190624220441j:image

 

きつねtoたぬき

 

群馬県の高崎市で開催しているアニクラです。

次回は7月6日で、第二回。

 

 

 

アニクラって?

 

そもそもアニクラって何?って人もいますよね。

 

アニメの音楽をクラブで楽しむイベントのことです。

DJが音楽を流すのですが、その他にもVJという、音楽に合わせて映像も流す人もいます。

 

そう!つまり、アニソンに合わせてそのアニメの映像が流れるんです!

行ってみるとわかるんですが、すきなアニメなんかの曲が流れたらとてもテンションが上がります。

アニメ映像も流れるとテンションは更に倍増!

くっっっっそ楽しいです。

 

 

 

更にお客さんやDJもコスプレOK。

コスプレに興味はあるけど、ガチのコスプレイベントってなんか怖くないですか?

わたしはめちゃくちゃ怖いです!

 

クオリティ低いとバカにされたりするんじゃ…とか思っちゃうけど、アニクラに集まる人たちは「みんなで盛り上がりたい!」って考えの方が多いので、ちょっとしたコスプレや初心者でも仲間に入りやすいです。(あくまで経験談)

コスプレいている方々を見るだけでも楽しいですよ!

 

 

第一回きつねtoたぬきの様子

f:id:konatabi:20190624220527j:image

 

 

きつねtoたぬきってなんやねん

 

このイベント、アナゴマンが一人でやっているわけではなくて。

群馬在住の、くまけんという相方と二人でやっているんです。

 

 

f:id:konatabi:20190624220517j:image

 夜中の高崎。左がアナゴマン、右がくまけん。

 

なので、最初きつねtoたぬきってアナゴマンとくまけんのことかな?と思ってました。

どっちもどちらかというとたぬきっぽいけど…

 

イベント名をこれにした理由はいくつかあるそう!

「なんとなく覚えてもらいやすそうだし、飲み会のノリででも決めたんかな〜」なんて思っていた自分はなるほど!と思わずヒザを打ちましたよ!(ごめんて!)

 

 

普通のアニクラをしたくない

アニクラって、やっぱりイベント名に“アニメ”とか“アニソン”とか、アニメのタイトルをもじったものなんかが多いんですよね。

まあアニソンがかかるわけだし、その方が行く方としてもわかりやすい!

 

でも、あえてそこに反発してアニメって単語は入れない。

 

普通の、既存のアニクラとは違うことがしたい。

 

 

 

例えば2つの物をかけ合わせれば、違ったカルチャーが生まれるのでは?ってことで、アニメソング×サブカルミュージックパーティーが生まれることに。

 

 

 

つい先程“ガチのコスプレイベントは怖い”なんて書いたけど、ライブハウスやクラブに行き慣れていない人にとってはアニクラも充分怖いし行きにくいですよね…!

アニクラで検索してみたらこんなワードが出てくるくらいだし。

 

f:id:konatabi:20190625015958j:image

 

いやわかるよ、怖いんだよ…

 

 

アナゴマン:どんなイベントがやりたいかなって考えたときに、ただアニメ好きやアニクラ好きが集まるイベントではなくて、色んな人がわいわい集まってきてみんなが主役になるようなイベントがしたかった

 

こな:なるほどー。たしかに既存のアニクラってちょっと行きにくいよね。緊張するし。

 

アナゴマン:縁日って、地方の家族連れとか友達とか恋人同士とか、地域の人もちょっと遠くに住んでる人もみんな集まってくるイメージがあって。 

差別も偏見もなくて、フラッと遊びにいける、縁日みたいな空間。そんなイベントが作りたかったんだよね。

 

こな:2つのものを掛け合わせるってことできつねtoたぬきにしたの?

 

アナゴマン:そうそう。きつねとたぬきがやってる縁日に、みんなが集まってくるイメージでこの名前にした。本当は「きつねtoたぬきの縁日」にしようと思ってたけど、長いから切って、きつねtoたぬき。

 

いろいろ考えてるんやなあ…

 

 

しかも群馬には、ぶんぶく茶釜(日本昔ばなしのひとつ)のルーツになったお寺があったり、狐の嫁入り行列なんてイベントもあったり、きつねとたぬきも無関係じゃないそう。

 

 

実はわたし、アナゴマンがアニメとかアニソンがすきなこと、全く知らなかったんですよ。

ふとした拍子に知って色々聞いてみると…

 

出てくる出てくる、マニアックなタイトルが。

 

ちなみにアニソン現場でアナゴマンが流した曲リストはコチラ

 

 

f:id:konatabi:20190625015717j:image
f:id:konatabi:20190625015722j:image
f:id:konatabi:20190625015724j:image
f:id:konatabi:20190625015711j:image
f:id:konatabi:20190625015714j:image

 

え、これもアニソン?なんて曲も多いですよね!

 

ちなみにわたしもちょこちょこ「うおおおおおマジかよ!!!これはテンションぶち上げじゃあああああ」みたいになる曲結構あります。

現場にいたら、最前に突っ込んで行くことでしょう…

 

 

ちなみに、きつねtoたぬきはアニソン×サブカルミュージックパーティーってことで、各DJさんがアニソンと他ジャンルを掛け合わせて流します!

 

アニソン×邦ロック

アニソン×アイドル

アニソン×ボカロ

などなどなど…

 

 

f:id:konatabi:20190625023621j:image
f:id:konatabi:20190625023618j:image

 

アニソンすきで来たけど他ジャンルでめちゃくちゃいい曲に出会った!

 

とか、

 

アニクラで初めて聴いた曲、アニメ映像も良かったし観てみようかな…

 

とか、

 

同じ曲でぶち上がってた人と話してみたらすきなアニメめっちゃ被ってた!

 

とか、いろんな出会いの場になればいいなと思います!

 

 

 7月6日(土)

OPEN/START 15:00

CLOSE    21:00

¥2,000(1ドリンク込)

 

次回開催詳細はコチラ↓ 

http://twvt.me/KITSU_TANU

 

f:id:konatabi:20190625191615j:image

 

今回は早期予約でステッカーがついてくるらしい!

 

f:id:konatabi:20190625191653j:image
f:id:konatabi:20190625191649j:image

 

わたしももらえるのかな…!

可愛いです!

 


絵師さんはemoさん。

どの絵も可愛い!

 

 

 

 初回は旅中で行けなかったので、わたしも今回は遊びに行きます!

 

アニメもアニソンもだいすきだし、積極的に遊びに行って、お客さんとして「アニソンなんて…」とか「どうせ入って行きにくい雰囲気なんでしょ…」なんて差別や偏見が無いイベントを作っていくお手伝いができたらいいなって思います!

 

コスプレもしたいんだけどなー、あんまりこれ!っていうのが浮かばない!

 

でも絶対たのしい!

興味ある人は一緒に行こうー!

 

アナゴマンのツイッター

twitter.com

 

 

きつねtoたぬき公式ツイッター

twitter.com