こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

ただいま!!


155日目(再開55日目)

4/4


日記形式で書く、世界一周最後のブログ!
朝バンコクのひろみさんのお家で目覚め、朝ごはんいただいたあと空港へ!



昨日買ってたマンゴーも切ってくれて、めちゃくちゃおいしかった!



ひろみさん体調あまり良くなかったのに本当に色々ありがとうございました!



乗り継ぎがあるので日本に到着するのは5日の朝。

それで、今回の旅はおしまい。


空港について、ラウンジへ!
タイではラウンジに何度もお世話になった。


ごはんが本当においしくて、ビールも飲めて、とてもしあわせ。

最後の最後に乗り遅れ!なんて嫌なので、早めに搭乗口へ。


定刻通りに出発して、久しぶりのクアラルンプール国際空港へ!



クアラルンプール何度も乗り継ぎで来てるけど、実はマレーシアに上陸したことは一度もない!



あんまり行きたい!って思わなかったからなんだけど、次長くアジアを周るなら行きたいな。


ここで7時間あるので、ラウンジにて待機。


いや、7時間あればマレーシア観光できるのか…?
でも空港と市内の往復とフライトの3時間前には空港来ること考えるとそこまで時間無いしなあ。



マレーシアは市内じゃなくて、田舎の方行きたいしな。



葛藤の末、ラウンジへ。

その後も特にトラブルもなく、飛行機に乗れた。



1年前はイミグレーションカードを書くだけでめちゃくちゃ時間がかかって、陸路の国境越えが不安すぎてタイで出会ったひとに着いて行って、宿を取るのにもめちゃくちゃ悩んで、不安ばかりで何をするにも自信がなくて、よく旅に出れたなと思う。


でも、あらためて思います。



「不安」は、自分が動けば動いただけ無くなっていく。

せっかく簡単に情報が手に入るんだから調べられるだけ調べればいいし、調べた情報が正しいのか取捨選択する為にまた調べて、人に聞いて、気がついたら不安よりもわくわくの方が大きくなる。


「自信」は、自分が動けば動いただけついてくる。

わたしは自分にとっても他人にとっても魅力的な自分でいたい。
わたしにとって魅力的な人って、ちゃんと相応の自信と信頼を自分に対して持ってるなって思う。
自信をつけたいからたくさん動いて、失敗しても、それが次の自信につながる。



はじめてひとりで海外に行ったのが世界一周だった。



飛行機から見えた、日本とは全然違う景色。

降り立った空港で、看板も読めないし広すぎて迷子になって、心細くなったこと。

外に出たときのムワッとした暑さ。

空港からバスに乗るときのドキドキした気持ち。


世界一周1日目のこと、今でも鮮明に覚えてる。



成長したなあと思うこと、寛容になったなあってこと、実はここだけは譲れないって思ってたこと、いろんな自分の一面を見れて、やってよかった!ってことがめちゃくちゃたくさんある。


20代の若僧が書いてるんじゃないんだよ?
31歳でも、まだまだ新しい発見があるんだよ?
わたしが10代の頃からたいして考えてること変わらないんだから、40代でも50代でもそれ以上でも、まだまだだって思わない?


やりたいことがあるなら、いつだってやればいい。
そういう時代になってきてる。

無謀なことでも、たとえささやかなことでも、挑戦する人に、世界は案外やさしい。



世界一周って、むずかしいと思ってた。

昨日も書いたけど、昔想像してた世界一周って、一生懸命お金貯めて、仕事辞めて、長い期間ずっと海外にいて、日本食恋しいよー、日本帰りたいよーって思いながらストイックに旅するもんなのかなって思ってた。

そういう旅人さんに憧れてたし、今でも憧れてる。

でも考えが変わって、帰りたくなったら日本に行けばいいし、無理して続けることもないし、たのしい!って思えることをして、自由に旅のスタイルは作っていけばいいと思った。



世界一周したいって、自由に旅したい!ってことなのに一時帰国しちゃいけないとか、期間が短すぎるとそんなの一周じゃないとか、ピースボート乗ることとか、批判したがる人がとっても多い!


わたしは弾丸で行きたいとこだけ行きました!っていうのも、ピースボートでたくさんともだちできたよ!っていうのも、何年も旅してる!ってひとも、みんなみんな尊敬してる。
それぞれのスタイルでいいじゃん!って思ってる。


もう、「世界一周」は特別なことじゃない。


スマホがあれば簡単に情報が集められるし、行きたい気持ちが強いなら誰でも行けると思う。




わたしはクラウドファンディングを2回して、たくさんの人に支援してもらって、旅に出ることができた。


本当に本当に感謝してます。


ひとりだったらできなかった旅。

応援してくれる人がいて、Facebookやtwitterでコメントしてくれたりおススメ教えてくれる人がいて、旅先で出会って仲良くしてくれた人がいて。
たくさんの人のおかげで、たのしく旅ができた!


ブログランキングでも1位になることができて、しかも帰国まで1位でいられて、本当に本当にうれしいです。

Wi-Fi無くて更新できなかった日もあるけど、毎日ブログ書くのが本当にたのしかった!
前回できてなかった「ほぼリアルタイム更新」が全然苦じゃなくて、ずっとブログのこと考えてるってわけでもなく、いい距離感で続けられた。
これは本当に読んでくれてたみんなのおかげ。



毎日ブログ読んでくれた人、ポチッとボタン押してくれた人、本当にありがとうございました!
世界一周関係のブログはまだ書くけど、ポチッとボタン貼るのはこれで最後にしようと思います!


なんか、泣きそう!
こなたびはまだ続けるので、よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


最後のポチッと!
お願いします!

そして!


ただいま!!
帰ってきたよ!