こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

ウィーン散策でザッハトルテにシェーンブルン宮殿に世界一美しい図書館!最後はバレエで白眼

148日目(48日目)

3/28



この日は朝からザッハトルテを食べに行くことに。
ザッハトルテは、スポンジケーキとコーティングのチョコの間にアプリコットジャムが塗られたチョコレートケーキ。

ザッハトルテ発祥のお店がウィーンにあるのです。

カフェザッハーへ行ってきた

8:00オープンなので、9:00頃行ってみることに。
お昼位になると、毎日行列ができるらしい!


頑張って早起きしたので、中の方には座れなかったけど、並ばず座れました!

メニューもオシャレ!


店内はこんな感じ


そしてザッハトルテのセットを注文!

ケーキとクリームの乗ったコーヒーとお水で、お値段は€16.9(約2103円)。
お高い!でも高級ホテルのカフェなので、惜しみなく使いましょう!


外のチョコがパリパリでとてもおいしい!
そして生クリームがさっぱりしててチョコと合う。


トイレに立ったついでに店内を撮影!


くまがいたよかわいい。


10時頃になると、並んでる人はまだいなかったけどやっぱり混み出して席が埋まっていった。
お昼過ぎちゃうと並ぶみたいなので、午前中がオススメです!

世界遺産・シェーンブルン宮殿


次はシェーンブルン宮殿へ行くことに。

市内から地下鉄ですぐ行けるので、めちゃくちゃ便利!


今回ベルサイユ宮殿は行けなかったけど、ベルサイユのばらのファンなんです。

小学生くらいのときにお母さんが昔読んでたベルサイユのばらが家にあって、よく読んでた!
わたしはアンドレがめちゃくちゃすきでした…!


アントワネットももちろんすきで、フランス革命のこととかも調べたり。

シェーンブルン宮殿はフランスへ嫁ぐ前のアントワネットが過ごした場所で、漫画の一巻にも出てくるんだ…!


来たー!

すぐ、お母さんにLINEした。


「シェーンブルン宮殿に来たよ!ベルばらだよ!マリアテレジアだよ!」

「おー」

「ベルサイユ宮殿は今回行けなかったから、いつか行こうね」

「行きたい!」

「これからシェーンブルン宮殿の中入ってくる!」

「楽しんでねー」

「昨日はオーケストラ聴いたよ!
モーツァルトが演奏したオーランジェリー見たい!
ベルサイユの鏡の間見てみたいよね!」


〜既読スルー〜



娘が海外一人旅してるのに、ちょっとドライ過ぎじゃね?


もっとこう…ベルばらの感動を共有したかったのに…



何はともあれ中へ!
中は撮影禁止だったけど、日本語のオーディオガイドもあるしめちゃくちゃ良かった!

豪華なんだけど品があってとてもすき。
マリーアントワネットの肖像画とかもあってたのしめました!


その後ウィーン市内へ戻って、世界一美しいと言われている図書館に行って来たよ。

世界一美しい図書館とか本屋とか、世界中にたくさんある気がするけど。


入場料を払って中に入る。


入った瞬間、少し冷たい空気の中にたくさんの本!

これはたしかに美しい…!


ファンタジーの世界に出てくる図書館みたい。


ここの本は一切触ることができなくて、ガラスケースの中に展示されてる本を見ることができる。


なんて書いてあるのかわかんないけどキレイ。


国立歌劇場でバレエを観る


その後もカフェでゆっくりしつつ、夜はオペラ座へ行くことに。

オペラもすきだし、当日立見席なら安く観れる!ってことで2時間半前から並んできましたよ!


ところがこの日の公演はオペラではなくバレエ。
オペラもバレエも観ない、クラシックはちんぷんかんぷん!って人にはどっちでもいいじゃんって思われるかもだけど…


オペラを観たいと思って行って、バレエだったときの絶望は結構すごいよ。
バレエファンのみなさんごめんなさい。



この日の演目。

17時前に到着したとき、既に20人以上が並んでた。
最後尾に並び、20分後に振り向くとわたしの後ろにも長蛇の列!



18:10頃チケット購入。
お値段なんと€4(約498円)。


18:30には立見の席に案内される。
開演まであと1時間!


立見席も満員。
隣の人と肘がずーっと当たってる状態。

わたしは立ってるの辛くないけど、休憩があるとはいえこの状態で2時間オペラなりバレエを鑑賞するのはちょっと辛いかもなって感じでした。


そして開演!


バレエは、難解。


もちろん白鳥の湖とか有名な演目は別だけど、

終始わたしは今何を観させられているんだ?状態。
本当にごめんなさい


休憩が明けて2部が始まる頃には、立ち見席の実に2/3が脱落していました!
みんな同じようなこと思ってたのかな!



とはいえオケはたのしめるし、音楽目当てでオペラ座へ行くのも充分アリ!

でもやっぱり


バレエは難解。



ザッハトルテ食べてみたい!って人も
図書館本当にキレイ!って思った人も

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします!