こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

アムステルダムで待ち合わせ。バンクシーとオランダ限定のマッククロケット

146日目(再開46日目)

3/26

朝5時30分頃、予定より少し早くオランダのアムステルダムに到着!

しっかり寝れたー!
快適でした!


オランダに来た理由は、オランダのマクドナルドだけで食べられるというマッククロケットを食べたかったから!

それだけ!


…いや、わかってるよ?
他にも色々と見所があることは。

ミッフィーちゃんの街も可愛いんだろうし、風車とかチューリップとかもキレイだよね。

でも、今回はほんとにマック行きたかっただけだから、今日の夜にはもうウィーン行きのバス乗っちゃうもんね。


ごめんねオランダ。
またいつか来るよ。



そんな弾丸予定だったのに、なんと!
おともだちのみゆきさんが、たまたま昨日からアムステルダムに来てる!


連絡取り合うと、なんと駅まで迎えに来てくれるって!

うれしいー!!


みゆきさんは美容師さん!
旅に出る前のヘアカット&カラーは毎回みゆきさんにお願いしてるのです!


前回

気に入りまくってたミドリとピンク



今回

インナーにピンク入れてもらったボブ
シルエットが美しい!




もう、気に入り過ぎて今後もみゆきさんに切ってもらおう!って決めてる。
なにより切ってもらってる間に色々お話しできるのがうれしいしたのしいし!


美容師さん相手だと緊張しちゃうけど、みゆきさんだと時間があっという間に過ぎちゃう。

そんなみゆきさんとみゆきさんの彼、ヤルノと合流してヤルノのお家へお邪魔して来ました!

わーい!


ヤルノのお家は広くて色んな物があってオシャレで楽器がたくさんあった!

オランダの家の様子見れるなんてなんか得した気分。


荷物を置かせてもらって、みゆきさんと遊びに行くことに。


重たいバックパック背負って観光する覚悟だったからありがたい…!

向かったのはバンクシー展!


バンクシー、わたしは全く知らなかったんだけど、ロンドンを中心に活動してる覆面芸術家なんだって。



街中の壁に社会風刺的なグラフィティアートを残したり、メトロポリタン美術館とか大英博物館の館内に勝手に作品を展示して、しかもそれが気付かれなくて話題になったりしてたんだって!



美術館の優先順位は低めだったんだけど、みゆにさんに聞いてめちゃくちゃ興味持ったので行ってきました!


建物がすでにかわいい



そして、結論。

バンクシーめちゃくちゃ良かった。


写真OKだったので何点か


何人かの作品があって、草間彌生さんの作品もあった!

そしてゴッホの絵をモチーフにしながら、こんなアートも!



めちゃくちゃたのしんできました!


オランダ限定メニュー・マッククロケットを食べてきた

クロケットっていうのは、オランダ名物料理のひとつで日本でいうコロッケ!


オランダのマクドナルドでは限定メニューの「マッククロケット」があると聞き、行ってみたいなーと思ってたんです。


さっそく注文!

マッククロケットは日本でいうチキンクリスプ的なポジションなのか、セットが無かったので単品+ポテト+飲み物を注文。
割高だけどポテトも食べたかったんだよ。


クロケットって書いてある!


見た目はとてもシンプル!


衣はサクサクしてて、中は餡まで行かないけど思ったよりトロッとしてる。
そしてマスタード入りのタルタルソース。


めちゃくちゃおいしい!

グラコロとはまた違って、素朴な味なんだけどハマる。
日本でも期間限定とかで食べたい!


誰かと一緒に食べるごはんが1番おいしい!


そのあとはショッピングしたり、行きたかったアンネの家の前を歩いてみたり。

アンネの家見学ツアーは人気で、当日はもちろん数日先まで予約がいっぱいでチケット買えなかった!
行く予定のある人は事前に購入必須!


オランダのトラム(路面電車)は、乗ってからカウンターがあってチケットを買う仕組みだった!


最後に、ヤルノの家で伸びて邪魔だった前髪を切ってもらいました!



スッキリ!

何度も自分で切ろうか悩んだけど、切らなくてよかった。

みゆきさんありがとうございます!
また帰国したら切りに行きます!


そして2人に駅まで送ってもらい、わたしはバスに乗って念願のウィーンへ。




今回乗るのは、ローマからパリの便で8時間も到着が遅れた天敵FLIXBUS!
今回はどうなるか…!

ウィーン行きのバスは時間通りに来た!
そして順調に乗車。

結構混んでたのに、わたしが座った列だけ誰も座らなくて少しだけ不安になる。

となりとかならわかるけど、一列空いてる。
これだけ混雑しててどうして誰も座らないの…?
この列何かあるの?
霊道なの?


そして前のカップルはリクライニングを最大に倒して家かよってくらいいちゃついてるけどどうなの?
最大に倒してるから丸見えよ?
わたしのシートの読書灯、彼の頭に当たってるレベルよ?

仕方ないので読書灯は消して、わたしも寝ることにしました。
まだ21時なのに。


移動続きだけど行きたいところだらけで毎日わくわく!


マッククロケット食べてみたい!って人も
バンクシーめっちゃいいじゃん!って人も

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします!