こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

マルタで猫は観れたのか⁉︎そしてドレスローザへ

142日目(再開42日目)

3/22

せっかくマルタにいるのだから、朝日が見たい。

キレイな朝日が見たい…!

昨日は台風みたいだったけど、夜には雨もやんだしいけるんじゃないか⁉︎

そんな、祈るような気持ちで5時に起床。

外に出て見るとなんと…!

曇天!
まごう事なき曇天ですわ!

朝日とか絶対無理!

そっとお布団に戻りました。

さて、今日はもう移動。
マルタもバチカン市国も行きたい!と思ってしまったせいでここから怒涛の移動なんです。

次旅に出るときは、1つの場所にじっくり留まりたいなー。
モンゴル行きたいな。
教科書でゲルを見たときの感動と憧れを忘れられない。

何はともあれ天気は悪くともマルタ最終日!
最後の観光。

海沿いを歩く。

昨日行きたかったマルサシュロックには、このカラフルなボートがたくさんいるんだよ!

一隻でもいいから見たかったので満足してバスでバレッタへ。

昨日行く予定だったアッパーバラッカガーデンへ。

晴れてたらとても眺めのいい公園!

全然晴れてないけど!
そして風がすごいけど!
大砲が並んでる。

下に並んでたイスとか風が強すぎて全部倒れてるよ。

エスカレーターで降りれる下の方は有料エリアなのかな?
結構高さがあってこわい!

ここで座ってたおじさんが写真撮ってくれた!

でもあらためて自分の装備見てビビりました。

ダメな旅人過ぎる!
なんだこれ!
オシャレしよう…!

そして、天気も回復しなそうなので空港へ。
空港着いたら雨降ってきたからよかった。
地中海の島でもこんな天気のこともあるんだね。

ラウンジで、ワインは封印!

でもマルタのビールがあったので飲んだ!

おいしい…!
荷物に余裕があったら持って行きたかったなあ…
荷物パンパン過ぎて無理だった。

この間の乗り遅れが怖かったので今回は搭乗の1時間前にはゲートへ!

そしてフライト10分前。

まだ搭乗開始してない。

まあこんなもんですよね。

最後に1つ、声を大にしてお伝えしたい。

マルタで猫は1匹も見れなかった。

ローマに到着!

結局フライト時間の3分前位に搭乗開始して、20分ほど遅れて出発。

それでも飛行機は無事に次の国、イタリアのローマに到着!

ローマに来た理由はただ1つ。

バチカン市国に行ってみたかったから!

特にバチカン市国で見たいものがあるわけでも、やりたいことがあるわけでもないんだけど。

世界一周に行くなら、教科書で見た「世界で一番小さな国」に足を踏み入れてみたい!と思ってたので、それを叶えに行きます!

ローマに到着したのが16時過ぎ。
バチカン市国は翌日にして、この日はコロッセオに行くことに。

コロッセオについて少し書こうかなと思って検索したサイトが普通に面白かったのでそのまま貼っておきます!
お時間あるときにぜひ読んでみてください。

見学がもっと楽しくなる!「ローマのコロッセオ」にまつわる5つの豆知識 | たびこふれ

なんとなく血生臭いイメージだったコロッセオだけど、たくさんの仕掛けや観客をたのしませる工夫がすごい!

特に、アリーナに水を張ってここで模擬海戦をしていたなんて驚き。

コロッセオも昔習ったけど、遠い昔の授業の内容は頭からサッパリ消え去って、今わたしの頭の中にあるのはやっぱりこれ。

ワンピース・ドレスローザ編!!

何度泣いたかわからない…!
レベッカもだいすきだし、やっぱりサボが最高でした。

帰ったら新刊買わなきゃ…!

そんなこんなでドレスローザに想いを馳せながら、行ってきましたコロッセオ!

目の前で見ると迫力がある!

中も入ろうかと思ったけど、激混みだったので断念。

いつかワンピース好きな人と、コミックス片手にモデルになった街とか巡りたい。

そんな夢ができた。

センチメンタルがやってきた

コロッセオも見て満足して、夜ごはんを食べに行くことに。

せっかくイタリアだし、ローマはカルボナーラが有名だしパスタ食べようかなーと思って店探し始めたとき。

駅前で探してたっていうのもあるけど、正直どこの店もたいして変わらないメニューで、値段もそこまで変わらないし、どこでもいいなーって思って。

でも、やっぱりパスタ食べるなら、ヒデさんの店に行きたいって思った。

ヒデさんは姫路でパスタ屋さんをしてるおともだち。
おともだちと言うか、なんというか、めっちゃすきだし考えてることも面白いなって思うし、会った回数はそこまで多くはないんだけど、わたしが思ったことを正直にぶつけても大丈夫だって思える数少ないともだちのひとり。

そのヒデさんのパスタがとってもおいしくて、わざわざ姫路までヒデさんに会いに行ってパスタ食べる価値はあると思うの。

で、ここでヒデさんの店に行きたくなっちゃったから、自分はなんで今ひとりでイタリアにいるんだ?とか、なんでひとりでごはん食べなきゃいけないんだ?とか色々考えてしまった。

前の準備ブログのとき書いてたけど、わたしは昔過食嘔吐で。

なんで食べなきゃいけないんだって考え出したら、食べるのが苦痛になって、何食べてもおいしくなくなる。
食べたくなくなる。
最悪また過食嘔吐に戻っちゃうのが一番怖い。

そんで、ひとりで海外にいるのがめっちゃさみしくなった。

これは早くあったかいもの食べないとダメなやつだ!って切り替えて、近くのレストラン入って、ちょっと高いけどおいしいワインとカルボナーラいただくことに。

ちゃんとおいしく食べれて、ちょっと安心。

ヒデさんー!!!
このブログ読んでるかな⁉︎

帰ったら、イタリアで食べたのよりおいしいカルボナーラと、スペインで食べたのよりおいしいパエリア食べに行きます!
みんなでわいわい食べに行く!

ちなみに宿に着く頃にはすっかり元気になって、旅先で知り合ったひとたちのブログ読んだりインスタ見たりしてまだまだ旅したいって思ったよ!

メンタルの振り幅大きい!

そして夜、眠ろうと思ったら上のベッドの人が寝返りを打つたびにものすごい音。

見てみると…

めっちゃしなってる!
というかヒビ入ってる!

怖すぎる!!!

絶対、近い将来折れる!

どうか今日は折れないでくれ…と思いながら、上の人の寝返りのたびにビクビクして生きた心地がしないのでした…。

ベッドこわい!って人も
帰ったら一緒にごはん食べてやるよって人も