こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

ランキング1位ありがとうございます!やりたいことリスト「フランスでフランスパン食べる」もやってきた!

ブログランキング、1位になったー!


めちゃくちゃうれしい!

毎日ポチッとしてくれてるみんな、本当に本当にありがとう!
たまにポチッとしてくれてるひともありがとう!


わたしと世界一周ブログのお話を少し。

わたしは昔から本を読むのがすきで、いろんなジャンルの本を読んでた。
家にあったのがミステリーが多かったから1番すきだったのはミステリーなんだけど、図書室にある本で気になったものは片っ端から借りて読んでて。

中学のときクラスで話せるともだちが全くいなくなったことがあって、休み時間がつらかったけど、寝たフリしたりトイレに逃げたりしても10分の休みが長くて長くて、そのうち本を読んでやり過ごすことになって。
そんなとき読んでたのが沢木耕太郎の「深夜特急」。


こんな旅があるんだ。
わたしもこんな生活から逃げちゃいたいな。
でも、こういう旅は特別なひとじゃないとできないよな。


そんな風に思ってて。

わたしがめちゃくちゃ興奮したのは、そのあと実際に世界一周してるひとがたくさんいるってことを知ったとき。


有名な本を書いてるひとだけじゃなくて、もしかしたらそのへんにいるような、わたしと同じような生活をしてるひとがしている大冒険。


それからブログ村の世界一周ブログランキングを読み始めるようになって、たくさんのブロガーさんのブログを読むようになった。


わたしにとっての世界一周ブログは、自分が見たこともないし一生かかっても体験できないような世界を、本よりも少しリアルに感じられる場所。
有名人よりもほんの少し身近なひとたちの大冒険を、わくわくドキドキしながら応援できる場所。


それが変わったのは、あるブロガーさんのブログを読んでから。



今はブログを削除されてるので名前は出しませんが、そのひとは「旅なんて嫌いだ」なんて言いながら自分の目的の為に世界一周をしてた旅人さん。

ブログランキング1位になって、すきな女の子に「世界一周をしてきても、やっぱり君のことが世界で1番すき」って告白するために旅をしていた。

せっかく世界遺産に行っても遺跡になんて目もくれず、その辺のヘビやトカゲに興奮したり、搭乗口の目の前で爆睡して飛行機に乗り遅れたり、度重なるロスバゲでビニール袋しか所持品が無くなったり、旅先で出会ったひととごはんを食べて熱く語ったり。

そんな彼の旅の記録や気持ちを綴ったブログを読んで、「わたしもいつか旅に出たい、旅に出てわたしの旅を誰かに読んでもらいたい。」って思うようになった。


だから、わたしが世界一周している理由は、たしかに行ってみたい場所も多いんだけど、それよりも「世界一周に出てたくさんのひとにブログを読んでもらいたい」って気持ちの方が強いのかもしれない。

だから旅に出るならブログを書くのは当然って思ってたし、今も毎日更新してるのは全く辛くないし、情報を省いて自分の気持ちとかを多めに書くスタイルのブログになった。

情報系の方がアクセス増えたり、後の旅人さんの助けになるのはわかってるんだけど、それを書き始めるとわたしは続かないと思う。
(情報系のブログをアップしてくれてるブロガーさん、いつもお世話になっております!尊敬してます!)


ブログランキングは、本当にずっとずっと憧れてて。


ここに自分の名前が載ってるのが最初本当にうれしかった。

だから、1位になって、みんながおめでとーって言ってくれて、泣きそうなくらい本当に本当にうれしいんだよ!


いつもポチッとしてくれてるみんなに言いたいことがあります。

ありがとう!
そして…これで安心して明日からポチッとするの辞めないでね!
すぐランキング落ちてったらさすがに少しヘコむわ!

毎日じゃなくてもいいから、無理しない範囲で今日もポチッとお願いします!



そして、昔の自分へ。

だいすきで憧れてた世界一周ブロガー。
なかなか、憧れが強すぎて自分で「世界一周ブロガーです」って言えたことなかったけど、自分も旅に出てブログ書いて、ブログランキングで1位になれたよ。

今は教室でメソメソしてるかもしれないけど、世界は広くて、日本じゃなくてもともだちはたくさんできて、人生めちゃくちゃたのしい。

ポチッとして応援してくれる仲間もいるし、「生きにくいな」なんて腐ってないで一歩踏み出してみてね。
「こんな風にしたい、なりたい」を声に出せば、応援してくれるひとは絶対みつかるよ。


そんなわけで今日のブログ!!


135日目(再開35日目)

3/15

パリ2日目!
この日はベルサイユに行こうと思ってたのに、午前中はなんだかんだこの先のルート決めで調べ物したりで宿から出ず。

洗濯もしたいし、あんまり遠出しない方がいいかなあ…


ベルサイユは翌日にして、パリ中心部を歩いてみることに。

パリ散策

エッフェル塔とか凱旋門は一応見ておいた方がいいのかなあ…と思いつつ、宿からひたすらてくてく歩く。

景色見ながら歩くのがすきで、もちろん交通機関も使うけど、今日は歩きたい気分。
ちなみに天気は良くない。
めっちゃくもり。


橋のすみっこはゴミだらけ!

日本のキレイさって本当にすごいと思う。


有名なセーヌ川!




桜っぽいものも咲いてた!



2時間ほど歩いて凱旋門へ。

お、おお…凱旋門だ…←これくらいの感想…


そこから更に歩き、エッフェル塔!

なんか、有名なエッフェル塔の写真とかって反対からのやつだよね?
反対に回る気力が無くて断念。

でも、エッフェル塔のふもとらへんにメリーゴーランドがふたつもあってそちらにテンション上がった!

エッフェル塔のすぐふもとにあったメリーゴーランド

そこから更に川を渡った先にあったメリーゴーランド

PAULで休憩

ここで少し休憩。
札幌にもあるけど、PAULのパンめちゃくちゃだいすきなので本場でも食べてみることに!


そして。



こいつを…

食べた!
どんな顔やねん

死ぬまでにやりたいことリスト・フランスでフランスパンを食べる!

達成ーーー!
(フランスパンのサンドイッチだけど!)

ただ、外で食べてたらハトがすっごい。

狙われてる…


次に目指したのはノートルダム寺院。

ノートルダムの鐘がだいすき!

これ、1996年公開なのか…
そんな前だと思わなかった!


歩いていると、公園の中にまたメリーゴーランド!




かわいいなあ


そしてノートルダム寺院に到着!


ですが!!!

なんか封鎖していらっしゃる…!

なぜ!

みんな追い返されてる…

入れないのかー…悲しい…


なんて思ってたら、
なんか横から入れた。


ノートルダム寺院の中。


サラッと見てたら、結局中にいる人みんな追い出された。

理由はよくわかりません!




名残惜しいのう…


そしてパリ市庁舎の前でまたメリーゴーランド!
四つ目!

街中にポンってあるのが可愛い。

どのメリーゴーランドもお金払えば乗れて、通りかかったとき全部ちゃんと動いてたなー。


そして地下鉄に乗って宿へ。

合計6時間位歩いた!


夜ごはんがカレーだったのでしあわせでした。


1位にはなれたけど、旅はまだつづく!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もポチッと応援お願いします!