こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

アルゼンチン側プエルトイグアスからブラジル側フォスドイグアスへ陸路国境越えで不法入国未遂


130日目(再開30日目)

3/10

アルゼンチン側のプエルトイグアスから、ブラジル側のフォスドイグアスへ陸路で国境越え!

まずは宿であさごはん。
ここのオーナーさんが本当に優しくて、「たくさん食べてね、おかわりはいる?」って聞いてくれるしパンはおいしいし卵も食べれるし。


パン食べてたら食べ終わってないのにおかわりのパン持ってきてくれた


ただこの謎の果物があんまりおいしくなかった…
なんかドゥルドゥルしてる。



プエルトイグアスのバスターミナルからフォスドイグアスのバスターミナルへ!


バスセンターへ行くと、ブラジル行きのバスは8番から出るとのこと!
チケットは必要ないので、車内でお支払い。



このときわたし70ペソしか持ってなくて、でもまあブログ情報だと20 ペソとか書いてあったし大丈夫だろう!足りるはず!


バスは何社かあるみたいだけど、わたしはたまたまやってきたこのバスに乗り込んでみた。


EASY BUS


50ペソ札を渡すと、なんかそのままお金を仕舞われた。

「…おつりは?」

「え?」

「バス代、いくら?」

「60ペソだよ」


まじかよ!
おつりどころか足りてないじゃん!
70ペソしかないからギリギリ!


今のところ、金額が1年前のブログ通りだったところが無い。
プエルトイグアス、おそろしい…!


そんなこんなでバスはアルゼンチン側のイミグレへ。

ここではみんな降りて、出国のスタンプ押してもらう!
あっさり終了して、待っててくれたバスに乗り込む。


そしてすぐにブラジル側のイミグレに到着!
と思いきや、誰も降りない。


え?ここだよね?と思ってる間に、あっという間にバス出発。



え、もうちょい先?
いやいやいや…でもこの先って普通に街だよね?

「ブラジルのイミグレってさっきのとこ?」

「そうだよ!」

「えー!待って待っておろして!!」



イミグレを500メートルほど通り過ぎた何もない場所で降ろしてもらった!


あぶないー!!
不法入国になるところだった!


ちゃんと自分で降りること伝えとかないと、あっとゆう間に通り過ぎてしまいます!
スピード落としてたけど止まらなかったもんなあ。

ようやくイミグレ見えてきた…

歩いてるとようや歩いて戻っている途中、もうひとつ不安要素があることを思い出す。



わたしのVISA…
QRコード切れてるんだよな…

これで入れるのかな…?
まあスマホにメール届いてるし、スクショもあるし、なんとかはなるだろうけど時間かかるかもなあ…



到着して、ビクビクしながらパスポートとVISAを出すと…



あっという間に入国スタンプもらえた!



ひと安心!

そのまま1時間近く、同じバス会社のバスを待つ。
お金払えば違うバス会社でも市内まで乗れるけど、もうお金残ってないし…
同じバス会社なら、さっき乗ったときのチケット見せれば乗せてくれる!


こんなペラペラの紙

バス停でウクレレの練習してると、次のバスで来たアルゼンチンの人がなぜかガン見しながら近くに佇んでた。

気まずい…

そんでわたしに話しかけるでもなく、電話しだしたんだけど…


広い空間なんだから、もうちょい向こう行くか、いっそ話しかけるかしてくれよ…

近くで電話されたら話しかけられない上に思いっきり歌えないやん…!


気まずい時間をなんとか乗り越え、バスにピックアップしてもらいブラジルのバスターミナルに到着!

ここで入場料を払って、空港へ行きます!


ちなみにプエルトイグアスのバスターミナルから、フォスドイグアスの空港へ行くバスもあったみたい。
わたしはお金が足りず乗れなかったけど!


バスターミナルの入場料は、ブラジルの通貨が無かったので試しに10ドル渡してみたら31.2レアル返ってきたので215円位でしょうか。
ドルでも払えました。

フォスドイグアス国際空港


空港は、こじんまりとした雰囲気。
アルゼンチン側よりはちょっと立派かな?

アルゼンチン側に比べたら、ブラジル側のフォスドイグアスは全体的に栄えてるイメージだったな。
バスから見える景色が都会だった!

大きいプールも見えたし、数日滞在するのもおもしろそう。



でも空港は国内線なのでラウンジも無いし、早く来すぎてもやることが無いかもしれない…


完全に時間を持て余しつつ、ブラジルの首都・ブラジリア経由でサンルイスへ!

ブラジリアからサンルイスへの飛行機に乗っていたモンスター


ついおととい位の記事にも書いた、自分の席のまわりに必ずと言っていいほどやんちゃなこどもが乗っている件。

今回は前の席にいましたよ…

こんなに可愛らしいモンスターが…!


この子、ずーっとこうやってこっちを見てて。
だからなんとなくかまったりしえ遊んでたんですよ。

そしたら次の瞬間。


ごんっ

痛っ。
何何何?


おしゃぶり投げつけられた。


なんでだよ!
やんちゃな子多過ぎだろ!


そしてサンルイスに到着!
宿も取ってないし、とりあえず朝早いバスに乗りたいってことだけ調べたんだけど…

Wi-Fiが無い!
Wi-Fiつなげたさにファーストフードでよくわからないサイドメニュー頼んでみたのにパスワード教えてくれなかった!


インフォメーションで聞いてみると、バスターミナルは空港から近いみたい。
2キロちょいかな?

歩けなくも無いけど、早朝だし空港周辺は治安が悪いことが多いのでタクシーにしよう。

というわけで本日も空港泊!


あかちゃんすごいなって人も
空港泊って疲れないの?って疑問に思った人も(続くと疲れます)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします!