こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

ウユニ見納め。ウユニからチリのアタカマ抜けツアーに参加!



Wi-Fi復活!
チリのアタカマに到着しました!
今日の夜はアタカマ砂漠の星空ツアー!
たのしみ!

118日目(再開18日目)

2/26

前日のウユニ塩湖フルデイツアーで満足したので、この日ものんびり。
翌日にはウユニから出発するので洗濯したり、お買い物したり。


わたしの旅立ちも遅かったし、去年出会ったたくさんの友達との「ウユニでまた会おう」って約束はあんまり果たせなかったけど…


それでもウユニで久しぶりに会えたり、新しく出会えたりして、毎日たのしかった!


そしてウユニからポストカードを出そうとして街をうろうろしたけど…

地図の場所に郵便局が無い。

人に聞きまくってもわからない。
しまいには「郵便局は無い」と言われる!


え?
何年か前のブログとか見ると、みんなウユニから郵便送ってるよね…?


宿に戻って聞いてみるも、出せない。
そして長くウユニにいる日本人から「ウユニの村では切手も売ってないしポストカード出せない」との情報が…!


本当かはわからないけど、わたしは郵便局を見つけられませんでした…
ウユニからの絵葉書はチリの切手で届きます!
ごめんなさい!



そしてウユニ最後の夜は、一緒にアタカマへ行くあいちゃんと、ウユニで再開する約束を果たせたゆいまんと3人でピザ!

最後だから奮発!
この判断が後に自分の首を絞めるとも知らずに…

119日目(再開19日目)

2/27

この日からアタカマ行きのツアーに参加!
どうせならただチリに抜けるんじゃ無くて、ツアーで行っちゃった方がたのしそう!
ツアー代金は、2泊分の宿とごはんがついて700ボリ(約11,345円)。


1日目はまだウユニなんだけど、1週間泊まったアベニダとはサヨナラ。

最後にまたサルテーニャを食べようとして、ふと気がつく。

あれ?お金…足りる?


そう、ツアー代金は全て払ってるけど、ツアー代金に含まれてない国立公園の入園料とか、温泉代(温泉に入れるらしい!しあわせ!)とかのことを考えるともうお金ない!
むしろちょっと足りない!

ピザで豪遊したせいや!

悲しみに暮れていたら、かずき君がサルテーニャとフルーツシェイクごちそうしてくれた…!

ありがとう過ぎる!

かずき君が2週間通いつめたフルーツシェイク屋台のお姉さんと!

宿に戻って、インドで会ってペルー、ボリビアでも会えたせいかちゃん、あいちゃん、ゆかちゃんとも最後に写真!

そして出発前にあいちゃん、ゆいまん、かずき君と!

あいちゃんとかずき君はまだツアーで一緒。
ゆいまんまたどこかで!
別れが毎回さみしすぎる…!


ツアーは6人!
わたしたちと、もう1人日本人の秋山さんと、スペイン人の女の子2人。


最初に行ったのは列車の墓場。
前に来たし、時間も短かったのでおみやげ屋さんを見ることに。

ストールがめちゃくちゃ可愛い…!
でも所持金の足りないわたしは見てるだけ。


昼食後、塩湖に向かう。
日本人に人気の穂高ツアーは鏡張りになっている場所に連れて行ってくれるけど、この日は別の会社で申し込んだので今まで行ったことのないところへたくさん行った!





やっぱり鏡張りの方がキレイ!って思ってしまうな。
でも、雨季の鏡張りがすきなのはアジア人で、ヨーロピアンは乾季の真っ白いウユニがすきなんだって。


サンセットの前に一度宿に戻る。
今日の宿は塩湖のすぐそばにある、塩のホステル!
塩のホテルではなく、塩のホステル。


壁は確かに塩でできてる!




中も塩でできてる!


でも、なんだろうこの小屋感( ̄∀ ̄)
天井ブルーシートだよ?


ちなみにすぐそばに建ってる塩のホテルのロビーはこれ

豪華…!!

でもホステルも寝心地はよかった!


ちょっとゆっくりして、サンセットなんだけど…
ドライバーが来ない。
日は沈み始めてもドライバーが来ない!


わたしたちはもうサンセットも見てるのでそこまで焦ってなかったけど、スペイン人の2人は今日が最初で最後のウユニのサンセットだからそうはいかない!


わたしが一度部屋に戻ったタイミングで、ドライバーが到着!

早く早く!と急かされて大急ぎで車へ。


このとき、アウターもカメラも全部部屋に忘れました(^ω^)


そのまま猛スピードで塩湖につっこみ、たくさんの人が夕日を見ている中を横切り、みんな心の中で「まじかよ…」と思いつつ(むしろ声に出しつつ)ギリギリセーフでポイントに到着!


すごくキレイに見えた!

一眼を部屋に置いてきたことをめちゃくちゃ後悔!


ドライバーさんも間に合って一安心


夜はごはんを食べて翌日のサンライズに備えて就寝。
とはいえ塩湖はすぐそこなので、5時に起きて5時半に出発すれば充分間に合いそう。


ウユニの村に泊まってるときは星空とサンライズのツアーが3時集合だったから余裕だ!
なんて思いつつ、起きれるか若干心配しながら眠りました。


郵便局ちゃんと探せよ!って人も
夕日キレイだなって思った人も

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします!

今4位!