こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

すり鉢状の町・ラパスの町歩きと、反対に時を刻む国会議事堂

112日目(再開12日目)

2/20

4時頃ラパスの空港に到着!
世界一標高が高い、エル・アルト空港!
暗い中外に出るのが怖かったので、明るくなるまで仮眠します。


7時頃、ミニバス(コトランスツールって呼ぶらしい!)でバスターミナルの近くまで行ってみることに。


満員になるまで出発しないらしいんだけど、この日はすぐ満員になった!
となりに乗ってきた女の子のアウターのポケットに無造作にパンがつっこんであって、それはかなり謎だった…。


バスターミナル付近で降ろしてもらって、歩いて行くことに。

ただ、ここラパスは治安が悪いとされている場所!
小心者のわたしはめちゃくちゃビビりながら歩く…。

ラパスはすり鉢状の地形で、下に行くほど発展してて、上に行くほど貧しい人が住んでたり、スラムがあったりするらしい。


標高約3600メートルの場所にあるから、上に行けば行くほど空気が薄くて住みにくい。
高低差は700メートル!


バスターミナルに向かって歩いてて、思ったことがひとつ。


あ、わたし、この街苦手かも。


車の交通量がめちゃくちゃ多くて、クラクションもすごい。排気ガスが真っ黒。

もともと一泊する予定だったけど、変更だ。

このまま夜、ウユニに行こう。



もちろんラパスにも良いところがあるし、この町がすきな人もいると思う。
ゴンドラからの景色はとてもすきだし、ゴンドラのある景色はとても魅力的。


でもわたしは苦手かも!
インドとミャンマーとベトナムの苦手なところがミックスした感じ!
もちろんどの国もすきなんだけど!



そんなわけで、バスターミナルで当日20時発のチケットをゲット。

旅人さん達がよく利用してる、OMAR社を利用しました。


そのあとは町歩き!
の前に、やっぱりゴンドラに乗りたい!

乗り場はめちゃくちゃキレイ!
2014年に登場した、新しい交通機関なんだって。

乗り心地もいいし、景色最高!

上に登って行きます。


エルアルト!戻ってきた!

エルアルトでは木曜と日曜に泥棒市、日曜におばちゃんプロレスのルチャ・リブレが開催されてます。

残念ながらこの日は水曜。

一泊すれば泥棒市は行けたけど…
何でも売ってる泥棒市、本物の泥棒も出るらしく、ビビりのわたしはあまり惹かれず。笑


しかもラパスの中でも特に治安の悪いとされているエルアルト。
町歩きではなく、上からの景色が目的だったのでサクッと撮影!

めちゃくちゃキレイ!



街並みも結構すきなんだけどなー。



あと、ドアフェチ。


そして再びゴンドラで下の方へ。


ゴンドラに乗ってる時間がしあわせすぎる…。


道産子なので、よくスキーとかボード行ってたの思い出した。
ボード行きたいな。

スーパーへ行ってみた

ゴンドラ乗り場の下にスーパーマーケットのようなものがあったので入ってみた。



ハム!でかい!
海外のハムっておいしそうだよね!


玉ねぎと…ニンニクとかもたくさん売ってる。


豆が売り場からあふれてる!


パン売り場とかもありました。

他にも日用品とか、売り場もキレイで日本とそんなに変わらない印象!
外国のスーパーマーケットって面白くてすき。

ラパスの町歩き

歩いてみると、やっぱり坂が多くてきつい!






めちゃくちゃオシャレな通りもあったり、ごちゃごちゃした場所もあったり、歩くのが面白い。

ただ、スマホやらカメラやらを出して歩くなんてやっぱりご法度なので写真もサッと出してサッと撮って。

そんなに枚数は撮らなかった。

ボリビアの国会議事堂

わかりますかね?
この時計、文字盤の数字が反時計回りに並んでるんです。

針も左回りに進むから、画像の時間は11時7分頃。

この議事堂が建設されたのは1905年なんだけど、「反時計回り」の時計ができたのは2014年。


これは、南半球に暮らす人たちに敬意を表したものらしい。


議長のマルセロ・エリオ氏は「北半球における不公平を、南半球に出現するであろう新たな世界秩序によって終わらせる」必要があると説明したそう。


この時計を通じて、自分たちのアイデンティティを確立しようとしてる。


日本で暮らしてると、人種差別についてどんなものかふわっとは知っていても、本当の意味では理解できていない人の方が圧倒的に多いと思う。
わたしも海外に来て、「あれ?もしかしてバカにされてる?」って思うことはたまーにあったけど、多分全然理解できてない。


人種差別は本当に根深くて、ミュージシャンとか、コメディアンとか、小説家なんかが扱ってくれるたびに自分も考えなきゃと思うけど、やっぱりどこか遠い国で起こってる出来事だって、他人事になってるんだと思う。


わたしはもっと自分事として考えたいって思うし、差別なんて無くなればいいと思うし、でもその為に何をすればいいの?ってことを足りない頭を使って考え続けようと思う。


この時計をみて、そんなことを思いました。

世界が平和になりますように、なんて、無責任で具体性のカケラもないことを願ってしまう。


ついに靴下ゲット!


マジメなことを考えている傍ら、わたしの足は大ピンチでした。
パンツはなんとかはいてたけど、靴下が全滅で一日中裸足だった!
石田純一かよ!
いや、革靴じゃないから違うんだけども!


そんなこんなで、適当な土産物屋さんで靴下ゲット!

めちゃくちゃあったかい。
そして可愛い。


外国のマネキンってなんかこわい。




あれ?3枚目どこかで見たような…


そのあとはWi-Fiサクサクと噂のカフェへ!



席も可愛い。

カフェラテ頼みました。

屋台でごはん

バスターミナルに戻ろうと歩いていると、めちゃくちゃいい匂いがする!

お持ち帰りもできるとのことなので、バスターミナルで食べようと思い購入!
10ボリ(約160円)。

ごはんの上に豚肉が乗ってると思ってあけてみると…


ごはんだと思ってたやつ全部ニンニクやん!
たしかにマーケットにもたくさん売ってたわ!
これから夜行バスなんですけど!

肉は若干しょっぱいけど、おいしかった。
ニンニクもおいしかったけど、完食は無理でした…。


山がキレイ。


集合場所に行き、バスに乗り込む!

しっかり歯を磨いたとはいえ、ニンニク臭を若干気にしつつマスクを着用。


20分遅れでバス出発!
次はいよいよウユニー!



ニンニクすご!って人も
反時計回りにそんな意味が…って人も

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ポチッと応援お願いします!