こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

リマに逆戻り?ドタバタのクスコ到着!

107日目(再開7日目)

2/15

空港の床の上で目覚めて、ラウンジへ。
Wi-Fiつないでブログとか更新してると、なんと旅仲間から電話が!


SIMカード入れてないからタイミングの良さにびっくり!
友達は今インドだから、時差は10時間半。
時差も飛び越えて話せるって、スマホってすごいよね…!


その後は飛行機でクスコに行く!

高山病こわいなーとビビりまくって、リマにいるうちに薬飲んだ!


でもさ、ダイアモックスの「一回半錠」ってなにごと?

全然割れないよ?
病院の先生、飲むときはこの割れ目で割って飲んでねーって、さも簡単に割れるような言い方してたけど全然無理よ?


あー、だからピルカッターってもんが売ってるのね。
薬割るために使うのね。
でもそんなもん持ってないよ…。


一度に一錠飲んで、オーバーするよりは。

歯で、噛んで砕きました。


案の定粉々になったけど、約半分飲んだ。
残りは次に飲む。粉々だけど。


細かい粉はどこかいってしまった。


そして飛行機に乗っていざクスコへ!

8時過ぎに到着する予定だったけど、気がついたら10時過ぎ。

結構時間かかったなー。
よーし、クスコだ!
標高高いって聞いてたけど、なんか案外大丈夫そう!
なんか空港、リマに似てる!

……

これ…リマじゃね?

なんか景色とか看板とか入ってる店とか、リマと全く同じなんですけど…

歩いてみると…

やっぱリマ!


そりゃまだ高山病も大丈夫だわ!
案外大丈夫そうって安心した気持ち返して欲しい!

戻ってきてる!なんで!

アナウンス全く聞いてなかった!
というか聞けててもスペイン語で全くわからん!
とりあえず航空会社の列に並んでみることに…。


これで今日中にクスコ行けなかったら色々厳しい…!マチュピチュ行けなくなる…!



カウンターに行くと、渋い顔するお姉さん。
え、ダメなの…⁉︎
どうなの⁉︎

どうしてリマに戻ってきたの?と英語で聞いてみるも、苦笑いされて終了。

なぜ!

通じてないのかな…
わたしの英語がポンコツなのか、お姉さんが英語あんまりできないのか…
いや、まあ十中八九わたしの英語がポンコツなんだけど…


でも一応、この後の空いてる便に乗れることになった!

なったけど、なんで戻ってきたかは結局わからない!くそう!



一緒に乗ってた人たちはどうしたんだろう…みんな特に怒ったりしてなかったし、欠航とか遅延とかも結構あるみたいだし、慣れてるのかな…。




またラウンジに戻って時間つぶして、15時過ぎにいざ再びクスコへ向けて出発!


搭乗してからも出発時間が遅れに遅れ、16時前にようやく飛んだかと思うとヒヤヒヤする位揺れまくり…


雲もすごいし、竜の巣かよ!
わたし行きたいのマチュピチュだから!
ラピュタじゃないから!
たしかにラピュタのモデルとか言われてるけども!


いやまあ、行けるもんなら行ってみたいけど…


それでも窓から見える景色はキレイ。

そして雲の中に入るたびに生きた心地がしないほど揺れて、何度もあのふわっとする嫌な感覚に襲われ、こどもも泣き叫ぶ中…


無事にクスコ着いたーーー!

これだけで泣ける!

中心部に行くためにバスに乗りたかったんだけど、どこ行きのバスに乗ればいいのかわからない…

するとわたしと同じようなバックパック抱えた男性がバス停に立ってた。


バスが来て、わたしの隣にいた地元民っぽい人は乗らなかったけどそのバックパッカー風の男性が乗ったから、これだー!と思い乗車!


すでにバスはぎゅうぎゅう!


みんな乗った時に集金係にお金渡してたので、わたしもお金を渡すと。

受け取ってもらえない!


さっきのバックパッカーさんが英語で、「ぴったりで払わないとダメだよ。」と教えてくれたけど…


リマの空港で一応、少しだけ両替してたんだけど、お札だと大きすぎてお釣りが出ない。
小銭だとわたしが持ってる分は足りない。


なんてこった!


一万円札と五円玉二枚で両替機無しのバスに乗っちゃった感じ!


バックパッカーさんに両替できる…?と聞いてみたところ、なんとわたしの分もバス代を払ってくれた…!
なんて優しいんだ!


お礼に、たまたま持ってた日本の五円玉あげたらめちゃくちゃ喜んでくれた!
穴の空いた硬貨って外国だと珍しいから喜んでもらえるよって何かで読んだので。


それからちょっとお話したけど、なんせぎゅうぎゅうの車内。
わたしが先に降りちゃったし写真とかは撮れなかったんだけど、わたしもしてもらった恩を他の人にどんどんまわしていこうと思います。


ちょっとだけ散策しながら宿にチェックイン。





その後バスチケット買ったりごはん食べたりでまた歩いてみたけど、あんまり遅くなると宿のシャワーが止まると聞いていたので戻ることに。


本当だったら今日一日、ゆっくりクスコまわる予定だったんだけどなー!


でも無事に着いてよかった!


クスコ着いてよかったね!って人も
薬割るの下手すぎるだろ!って人も
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします!