こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

飛行機の中のトマティーナと9カ国目中国

 

毎日更新するぞーって意気込んでたら、中国でイキナリWi-Fiにつなげなかった\( ˆoˆ )/
マイペースにいこう!

 

f:id:konatabi:20190212163431j:image

昨日みたキレイな景色!


前回はタイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、スリランカ、ミャンマー、インド、シンガポールの8カ国を周る100日の旅でした。

今回、期間は空いちゃったけど101日目ってことでスタート!

 

 

101日目(再開1日目)


2/10

 

まずは成田空港へ!
ターミナル1を利用するのは久しぶり。
東京駅からバスで向かったんだけど、世間は三連休なのか!なんかめちゃくちゃ混んでた!早めに向かってよかったー!


プライオリティパスで利用できるラウンジへ


成田空港にもプライオリティパスで入れるラウンジがいくつかあります。
一般エリアにもあるけど、今回は制限エリア内にあるラウンジに行ってきた!

 

というかラウンジで写真撮るの緊張しません?
たいていラウンジの場所とか調べるのに他のブロガーさんが書いてる記事参考にして向かうんだけど、場所だけじゃなくてサービス内容も細かく書いてあって、写真もたくさん載ってる。

でもさ…


なんかスタッフさんの目とか、優雅にくつろいでるVIP感漂う人たちにまぎれてさ…

 

 

きったねーカッコした田舎者がパシャパシャ写真撮ってんじゃねーよ!おのぼりさんめ!

 

 

っていう声が聞こえる気がして、あまり写真撮れない!

 

まああんまり撮りまくっても良くないよね…
なので今回撮ったのは2枚だけ。
無音カメラでこそっと撮りました。

 

f:id:konatabi:20190212162453j:image
f:id:konatabi:20190212162450j:image


わたしはミニカップ麺とおにぎり食べた!
出国前にお米食べれるのはうれしいなー。

 

厦門航空でまずは厦門へ!

 

目的地はペルーのリマなんだけど、リマへは直行便が無いのでアメリカを経由する。
でもそのアメリカ行きが直行便だと高いので、わたしは更に中国の廈門(アモイ)を経由するルートで行くことに!


ちなみに今回はじめて厦門って地名聞いた。
有名なのかな…?


ラウンジで今晩の宿を探しつつ厦門の情報見てるとあっという間に搭乗時間。
久しぶりの国際線にドキドキ。

 

 

自分のシートに着くと、なんと席が荷物で埋まってる!
となりの中国人の方が荷物を盛大に広げて整理してる…!

 

いや、乗る前にやってよ!


そこ、わたしの席!と伝えると無言で片付けてくれたけど…

ここで少しだけ嫌な予感。

 

でもまあとりあえずいってきます成田!

 

f:id:konatabi:20190212162735j:image


やっぱり景色が見える窓側がすき。


やっぱり日本に帰ってきて「おかえり」って言ってくれるひとがたくさんいるから旅がすきなんだよな。なんて感傷に浸っていると

 


なんか機内がトマトくさい気がする…

 

わたし、トマト苦手なんですよ…

昔は全く食べられなくて、今も無理すれば食べられなくもない…って感じで。


だからスペインのトマティーナも、バカ騒ぎはだいすきだけど、トマトが口に入ると思うとゾッとする…
トマト嫌いを治せたら絶対に参加したいお祭りではあるけど!

 

 


そんなことを考えながらシートに深くもたれかかると、視界の端に赤いものが。

 

なんと、隣の席のひとがミニトマトをパックにびっしり持ち込んでる。

 

しかもヘタだけじゃなく皮まで残して、かなりアグレッシブな食べ方してる。

 

 

まじかよ…!
機内でミニトマトかよ…!
なんで今食べちゃってんの⁉︎
別にミニトマト、日本の名産品とかじゃないよね…⁉︎

 


そりゃトマトくさくなるよ!

 

いや、でも仕方ない。
機内でミニトマト食べるのはマナー違反だ!なんてわたしのエゴだよね。

 

隣の奥さんがむしゃむしゃ食べてると、その奥に座ってる旦那さんも食べはじめた。
そしてなぜか旦那さんはすごい勢いでヘタをパックに投げ入れてる…

 

 

いやもうわかんないよ…
そっと戻せよ…
ヘタに恨みでもあるの?
なんで近距離なのに投げ入れるの?

そして、何個目かのヘタを投げ入れた時、そのヘタがバウンドしてわたしのふとももに着地。


おい!
なにやってんだよ!
何こっちにまで飛ばしてきてんだよ!
トマティーナじゃねんだよこの野郎!!!


旦那さんがヘラヘラ謝りながら、奥さんがわたしのふとももに乗ったヘタを回収してくれて、小心者のわたしもヘラヘラ「イエスイェース」とか言ってたけど内心何がイエスやねん!とつっこみを入れておりました。


まあ、飛行機が飛んでからなぜか奥さんが変な寝方をしていて、旦那さんに「写真撮っていい?」って聞いたらヘラヘラしながら「オッケー!!」って言ってたので良しとしよう。

 

f:id:konatabi:20190212163006j:image

 

わたしの知ってる使い方と違うんだけど…

 

空港から市内へ


無事に到着して、空港からバスに乗って市内へ向かおうとしたらWi-Fiが拾えない。
何人かに聞きながらバス停に向かったんだけど、どこに到着するのかわからない…


でも、アモイの地図見ると空港から端の方まで歩いたとしても4時間半位らしい。
しかも宿は中心部っぽいから、たとえバスがどこに辿り着いても歩けば着くはず!

 


そんなわけで、行き先はわからないけどエアポートバスに乗ってみた。


15元(約245円)。

このバスがボロボロで、もたれかかるとなぜか勝手にリクライニングになる!
だからあんまりもたれないようにしてたんだけど、後ろのこどもがシートを掴んでガタガタしてくる…!


さすがに腹が立って、思いっきりもたれかかってみたら後ろのこどもの顔が見えるくらいシートが倒れました。

わたしも、こどもも、その親もびっくり。

そーっとシートを戻して、何事も無かったかのように過ごしました…。

 


そしてバスは観光地みたいな場所に到着!
ナイトマーケットかなあ。

 

f:id:konatabi:20190212163155j:image

 

地図で確認すると、宿までは歩いて1時間くらい。

思ってたより都会だし、なんか台湾に似てる!

 

f:id:konatabi:20190212163217j:image

 

踊ってる人たちもいた。

 


1時間歩いてようやく宿に到着ー!

入り口が暗かったし、なんか怖かった…
おばけ屋敷??

 

f:id:konatabi:20190212163302j:image


この下ってく感じとか、なんともいえない…

 

f:id:konatabi:20190212163330j:image


そして宿のWi-Fiにつないでもインターネットはつながらないし、そのくせLINEやらFacebookやらTwitterの通知がめちゃくちゃきてることだけはわかってもどかしい思いをしましたとさ。

 

 

 

無事にアモイ到着おめでとう!って人も

アモイってはじめて聞いた!って人も

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ポチッとお願いします!