こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

出発前日になって慌てるってわかってたのにどうして人は同じ過ちを繰り返すのか

海外に行くのは10日ですが、今日から一旦東京行きます!

出発が成田からなのです。

 

つまり昨日が札幌の自宅にいる最終日。

荷造りなんかは全て済ませないといけないわけですよ。

やることいっぱいある。

 

でも旅に出る前って、なんかハイになるよね。

旅ハイ。

トリップハイ。

謎のハイテンションで何も手につかないぜ!

 

やることをまとめよう

 

わたしは完全にやらなきゃいけないことを後回しにする派です。

面倒だ!って思ったらあっという間に後回しにします。

めちゃくちゃ行動力あるよね!とか言ってもらえて照れ臭い限りですが、後回し力の方がものすごいです。

 

旅立つまでに家でやっておきたかったことは

 

・パッキング

・最低限の航空券を取る

・ハローワークに行って必要な書類をもらう

・パスポートのページ増刷

・高山病の薬を一応処方してもらう

 

 

こんなもんでしょうか。

 

この中で行動が早かったのは航空券。

全く調べてなかったのですが、旅に出れることが決まってからすぐにチケットは取った。

変な話、チケットさえあれば旅に出れるんです。

行くか行かないか悩んでる人がいたらとりあえずチケットを取ればいい。

 

それ以外を全て後回しにしました。

ハイ。

 

パスポートのページ増刷

 

知ってる方も多いと思うけど、パスポートって申請すればページ増やせるんだよね。

 

f:id:konatabi:20190208031913j:image

 

短期間でたくさんの国を訪問する世界一周者はページ増やしてる人が多いです。

 

で、前回の旅立ち前も増やすか悩んで。

 

世界一周じゃなくても有効期限内にいろんな国に行きたいし、絶対増やすべきなのはわかってる。

 

でも、アジア編だし増やさなくても足りるか!

と思って増やさずに旅立ちました☆

f:id:konatabi:20190208032154j:image

 

でも今回は!

今回こそは増やすぞ!と意気込んで、しっかりパスポートセンターへ行きましたよ!

旅立つ前日に!

 

f:id:konatabi:20190208032154j:image

 

当然、増刷にも4日ほど時間がかかります。

当然です。

よく考えなくてもわかってたんです、当日中に受け取れないなんてこと。

でも、このときのわたしは旅☆ハイ!

なんか知らないけど、当然当日受け取れるような気持ちでパスポートセンターに足を踏み入れていたのです。

 

f:id:konatabi:20190208032154j:image

 

カウンターのお姉さんに受け取りは4日後と伝えられた瞬間…

旅ハイは覚め、呆然とするのでした…

 

f:id:konatabi:20190208032757j:image

 

 

 

マジでアホか!!!

ちゃんと考えればわかるやん!

そしてネットで調べろよ!

何を疑いもせずまっすぐな瞳でパスポートセンターに行ってるんだよ!

無理だよ!当日は無理だよ!

 

 

というわけで、パスポートのページは増えませんでした。

 

まあ足りるでしょう!

がんばる!

 

いざハローワークへ

 

そして、ハローワークへ行って再取得しないといけない書類があったんです。

これももっと早くやればよかったのにね!

わざわざ前日に取りに行くもんじゃないよね!

 

でもパスポートセンターの隣のビルにハローワーク入ってるんだ。

やったね☆←旅ハイ再び

 

f:id:konatabi:20190208032154j:image

 

でもね…

この、札幌駅からスグの好立地にあるハローワーク、求人の検索とかしかできないんだ。

書類の発行とかしてくれないんだ。

うっすら、そうなんじゃないかって思ってたんだ…

f:id:konatabi:20190208032757j:image

 

総合案内のお姉さんに教えてもらって、ここから地下鉄と市電を乗り継いで1時間近くかかるハローワークまで行きましたとさ。

 

最初に調べておこうよ…!

どこで再発行してくれるとか、調べればわかるやん!

旅立つ前日に行く場所じゃないよあんな遠くまで!

 

 

そんなこんなで書類は無事に発行してもらい、薬を処方してもらいに病院へ。

f:id:konatabi:20190208033746j:image

 

ここはすんなりでした。

 

その他にも何件か小さな予定をこなし…

旅立ち前日にくったくた。

 

でも前回は旅立ち前日にパスポート失くしたんだよね!

コピーしに行って、そのままコピー機の中に忘れるっていう。

あれは焦った!

 

さて、そんなこんなでこれから東京行くぞ!

 

パッキングは寝ずにがんばりました! 

後回し癖を辞めよう、と眠い目をこすりながら誓ったのでした…。