こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

ミャンマーでの大失態とピルの話

わたしはピルを飲んでいます。

ピルって避妊の為って思ってる人が多いでしょ?

ピルを飲むなんてエロいことすきなんだねって思った偏見の塊達は今すぐに反省してください。今すぐに。滅。

 

飲み始めた理由

 

もともと生理不順がすごくて。

ストレスで生理が2週間遅れる、なんてこともザラだったのです。

生理痛の痛みは寝込むほどではないにせよ、ずーっと下腹部が重い…。

 

わたしはキャンプや旅行・スノーボードなんかがすきなので、生理の予定がハッキリしないとちょっと嫌なんですよね。

せっかくの予定が生理2日目とかとかぶるともう憂鬱で憂鬱で…

温泉旅行なのに突然の生理で、わたしだけ温泉に入れなかったこともあります。

 

 

こんな状況に嫌気がさして、生理不順と生理痛の治療の為に飲み始めました!

 

 

飲んでみた結果

 

これは完全に「わたしの場合は」なんですが…

 

・生理周期が安定した

・血の量が減った

・生理痛が軽くなった

・なんか胸が大きくなった気がした(当社比)

 

いいこと尽くめ!!

特に生理周期の安定が嬉しすぎる!

常にナプキン持ち歩かなくていいし、予定もスムーズに決めれるし、温泉旅行の日程決まった後にビクビクしなくて済むようになった!

 

 

ピルを飲む上で、血栓症のリスクが僅かに上がるって研究結果があるらしいのですがわたしが飲んでる低容量ピルはほぼ問題無いそう。

でも、ピルの服用を検討してる方はぜひ自分で色々調べてみてね。

 

 

飲むのを辞めた時期があった

 

そんな万能かと思われたピルのある生活でしたが、ある日終わりを告げます…

 

そう、とてつもなく面倒になったのです。

 

え?毎日飲むだけだよ?

 

でも、毎日決まった時間に飲むっていうのが仕事を辞めてから苦痛になってしまったんです…!

 

そう、仕事を辞めて、日本各地を旅して周っていた日々…

曜日感覚はあっという間に失われ、毎日色んな人と会い、たのしく過ごしているうちに…

 

2日ほど飲み忘れてしまいました。

 

21日間や27日間で1シートと決まっているのですが、ピルは24時間以上飲み忘れると、またイチから飲み直し。

 

なんかもう…よくね?

 

そうしてわたしはピルとサヨナラしました…

 

 

そして世界一周へ

 

ピルの服用を辞めてからも、生理周期はそこまでズレることはなくだいたい決まった日にくる月が続きました。

優秀!わたしの子宮優秀!

 

 

タイの水掛祭りの日に生理がぶつかるという悲しい現実にもぶちあたりましたがなんとか乗り越え、たのしい旅を続けていました。

 

 

そう、あの日までは…

 

ミャンマーでの大失態

 

旅にもすっかり慣れた6カ国目、ミャンマー。

ミャンマーの滞在は6日ほどの予定だった為、タイの定宿にメインバックを置かせてもらい、必要最低限の物だけを持って旅していました。

 

 

ある日の夜。

 

なんか変な感じがする…

この…なつかしくも思い出したく無いこの感じ…

まさか…
おもらし!?

 

いやいやまさか…

だってわたしもう30歳よ?

いくらなんでもおもらしなんてそんな…ねえ?

 

 

恐る恐る電気をつけて、ベッドをのぞいてみると…

 

 

生理やーん!

うそだ、予定より10日も早いよ⁉︎

今までちゃんときてたじゃん!

なにこの裏切られた気持ち!

生理用品、全部タイに置いてきたけど!

てか量多っっ!!!


まるで殺人現場…!

 

f:id:konatabi:20190125194450j:image

 


もうね、服たちはそっこーで洗濯。
シャワールームで手洗い。

問題はシーツだ。
この、シーツにぺっとりとついてしまった血…

 

とりあえず、ふいてみる。

トイレットペーパーを水で濡らしてふいてみる。

 

 

うん…

そっかあ…

 

持ってたタオルを1枚犠牲にして、水でひたひたにしてふいてみる。

 

うん…

そうだよねわかってた…

 

そしてそのままわたしは…

翌日チェックアウト。

 

 

ごめんなさい!!!

 

一応弁償のお金をそっとベッドに残してきたけど…

反省…

 

日本語はもちろん、英語がほぼ通じない宿だったのでつい…

 

そして思いました。

 

慣れない外国では特に生理周期はズレる。

自覚はなくとも身体はストレスを感じている。

もう二度とこんなことはしてはいけない…!

 

そしてまた再びピルを飲み始める決意をしました。



ちなみに翌日朝イチで生理用品買いに行ったのですが、ミャンマーの生理用品は蒸れやすい上に吸収が良くない!
ナプキンの上を水分が滑っていく感じで、なんとも心許ない…

 

タイだともっと使いやすかったのに!

ミャンマーナプキンで寝るのまた不安すぎだよ!

 

 

 

 

 

いや…なんかクラウドファンディング中に書くことじゃなかった気がする…!

ただでさえ8日間しかないのに!

今日入れてあと6日しかないのに!

 

 

南米・ヨーロッパ編のクラウドファンディング中です!

 

わくわくするものを見に世界一周に行きたい!〜南米、ヨーロッパ編〜 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

2日目までで47%まで行きました!

f:id:konatabi:20190125025600j:image

ありがとうございます!

あと6日よろしくお願いします!