こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

南米・ヨーロッパ編のクラウドファンディング始めました

そんなこんなで、クラウドファンディング始めました。

 

f:id:konatabi:20190124023251j:image

 

前回はアジア編、今回は南米・ヨーロッパ編。

 

 

前回と違うのは、前回は2ヶ月近く期間があったのに対して今回は8日間。

前回はAll-inで、達成しなくても支援していただいた金額が振り込まれるのに対して今回はAll or Nothingなので未達成だと1円も入らない。

 

 

今回は未達成だったら旅に出ないことにしました。

 

 

もともと「アジア編」にしていたのは、次の旅でも「○○編」としてクラウドファンディングをするつもりだったから。

 

でもいざやるとなると、「結局人の輪なんて広がってなくて、前に支援してくれた人にまた負担させてしまうんじゃないか」「フリーランスのともだちもたくさんいるし、お金はみんな厳しい」「前よりもクラファンやポルカをしてるともだちがたくさんいて、支援する方も大変じゃないか 」なんて色々考えてしまうんです。

 

 

だから全然踏み出せなくて、「いつまた旅に出るの?クラファンするの?」って聞かれるのが憂鬱な時期もありました。

 

 

でもやっぱり旅に出たいし、わたしの旅を見て欲しいし、応援されたいし、クラウドファンディングをすることに。

 

 

 

実はね、前回のクラウドファンディングのとき、やっぱり何人かに「自分の金で行けよ」って言われたんだよ。

直接も、直接じゃなくても。

 

ともだちだと思ってたのにブロックされたり、それなりに悲しいこともあったけど、それ以上にたくさんの人が応援してくれることに気がつけた。

 

 

わたしの発信を見て、自分も行ってるみたいでわくわくしたって言ってもらえるのがこんなに嬉しいんだなあって思ったよ。

 

誰にも見向きもされなかったらどうしようと思いながらスタートしただけに、初日からたくさんの人に支援してもらえて嬉し過ぎでした。

 

f:id:konatabi:20190124024115j:image

 

不安だからこそ、初日真っ先に支援してくださったみんなに感謝しかない…!

 

残り7日、スマホの通知が来るたびにドキドキする生活になるかと思うと…

やっぱりちょっとわくわくしてます。

 

7日はどんなブログ書くのかな。

 

下にページのリンク貼らせていただきます。

頑張って書いたので、見てもらえるだけでもうれしいです!

よろしくお願いします!

 

わくわくするものを見に世界一周に行きたい!〜南米、ヨーロッパ編〜 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)