こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

1年で「人気者」になりたい自分と、働くということ

お久しぶりです!

 

f:id:konatabi:20180814212217j:image

 

日本に帰ってきてから髪を真っ黒にした!

おいしいごはんもたくさん食べてる!

 


再出発日も決めずにしばらくは日本にいますが、世界一周関連以外のブログもちょこちょこアップしようと思います。その場合は世界一周のバナー貼らないので、ブログランキングはめちゃくちゃ下がると思うけどよろしくね!

日本に帰ってきてからよく言われること

 

出発前も言われてたんだけど、よく言われるのが今後どうしたいの?ってこと。
今後どうしたいも何も、ふわっとした質問だよね。

 

カフェとかゲストハウスもたのしそうだけど、自分でやるっていうのはあまりまだ興味が持てないんだよなあ。

 

夢って何だ


将来の夢は、と聞かれるのが昔から苦手。

だって、幼稚園や小学校で聞かれる将来の夢ってだいたいが職業のことなんだよ。

 

看護師さんとか、ケーキ屋さん(カッコよく言うとパティシエ?)とか、先生とか。スポーツ選手なんかも。

 

わたしの幼稚園のときの夢は、「クレヨンしんちゃんとあそびたい」。

 

アホ丸出し。

f:id:konatabi:20180814214137j:image

 

でもさ、別に今でもそれが悪いとは思わないんだ。

アニメのキャラに会いたいなんて無理だしアホだけど、じゃあなんでしんちゃんと遊べないのかな?とか、遊ぶにはどうすればいいんだ?とか、しんちゃんの着ぐるみに会いに行ったら遊んだことにならないかな?とか、そこから色々考えられる。

 

わたしのときは「他の子はちゃんと答えられるのに、こうなちゃんもちゃんと考えてよ。」って怒られた。

 

夢ってそういうものだっけ?

本当にやりたいことがあるのに、現実的に考えてこれは無理とか、職業に当てはめたりしなきゃいけないなら何の意味があるんだよ。

 

世界一周もそう。

わたしはずっと世界一周に行きたくて、それが夢だった。

でも、世界一周はいいけど、その為に何の職業に就きたいの?とか、そんなのはお金貯めて老後に行けばいいじゃんとか、本当に面白い位理解されなかった。

 

いまでも夢は職業ではない。

わたしは人気者になりたい。

もう一度言う。

わたしは人気者になりたい。

 

今でも幼稚園児の頃とあまり変わってないね。

アホ丸出しだ。

人気者って言っても、知名度のあるテレビタレントのような存在になりたいわけではない。

 

その場にいるとまわりが明るくなるような、みんなが寄ってきてくれるような、

 

くまモンや

f:id:konatabi:20180814221744j:image

 

ピカチュウや

 

f:id:konatabi:20180814221752j:image

 

ミッキーみたいになりたい。

 

f:id:konatabi:20180814221817j:image

 

ちょっと様子がおかしいぞ!

 

f:id:konatabi:20180814221910j:image

 

ミッキーね、ミッキー!

 

 

だから、人気者になれるなら職業は何だっていいんだ。

 

働くことについて

 

今までわたしがしてきた仕事やバイトは、

びっくりドンキー

焼肉屋&居酒屋

テレアポ

ガールズバー

スナック

服屋(店長)

求人広告の営業

 

こんなもんかな?

 

ガールズバーは友達が店長で、頼まれたから働いてたんだけど、コスプレできたりたのしかったな。

f:id:konatabi:20180814223452j:image

よく着てたメイドさん

 

今も札幌に帰ってきたら、昔働いてたスナックで働かせてもらってる。

飲食店だよってふわっとごまかしてたけど、スナックで働いてます!

 

仕事はたのしい。

どんな仕事も違ったたのしさがある。

 

今、あちこちフラフラする生活だからよく、「もう普通に働いたりできないでしょ?」って言われるけど。

わたしは週に5日働くのもすきだよ。

やりたいことの為にそれだと無理になっちゃったから、今は辞めたけど、またやりたい仕事が出てくれば普通に働くとおもう。

 

嫌々働くのはいやだから本当に無理だったら辞めるだろうけど、仕事のたのしさを見出していくのがたのしいし、どんな仕事にも見出せるひとでありたいな。

嫌々働くのはまわりにも自分にも失礼だよ。

自分の為に、全部たのしみたい。

 

わたしは毎日会社に通って働くひともすごいと思うし、フリーランスで努力してるひともすごいと思うし、すきなことだけで食べて行きたいけどバイトもしなきゃいけなくてもがいてるひともみんなすごいと思う。

めちゃくちゃ格好いいと思う。

 

でもね、フリーランスがすごい!みたいな風潮が最近ものすごく嫌だ。

いろんな生き方があって、多様性とか言われてるのに、なんで今まで通りに生きてるひとたちが遅れてるみたく言われないといけないのかなって。後ろめたい気持ちを持たなきゃいけないんだろう。

ツイッターで意味のある、有益で統一性のあるツイートをするのが正義なら、わたしは今すぐツイッターを辞めたくなる。

フォロワーがたくさんいて、フリーで食べていけて、すごいな、カッコいいなと思うけど、それが正義で、みんなそれを目指すのが正解みたいなツイートをしてるインフルエンサーみたいなひとを見るとイラッとします。

 

とてもイラっとします。

 

 

あれ?わたしなんでインフルエンサー批判してるんだろ、、、

 

どんな仕事もたのしいってことが言いたかったんだ。

決して、大きな顔で同じようなことつぶやいてるインフルエンサー達を批判したかったわけじゃないんだ。

いや、でもほんとにみなさん尊敬するしすごいとは思ってるよ。

 

 

人気者になりたいのに、こんなことばかり書いてたらやばい。

とにかくわたしは1年後、今よりもめちゃくちゃ人気者になってるようにがんばることにした!

 

人気者の定義も特に決めない!

わたしが「うわー、去年よりめちゃくちゃ人気あるやん!」ってなればOK!

 

応援してね!

f:id:konatabi:20180814225953j:image