こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

5人旅の良いところ・悪いところを感じたアーグラからジャイプールへの移動

【世界一周 85日目】

 

7月2日

 

アーグラでごはんを食べて、駅に向かう!

今日は寝台ではなく、日中の電車で「ピンクシティ」と呼ばれるジャイプールを目指します。

 

駅に向かおうとして、宿のオーナーがトゥクトゥクを呼んてくれることに。

やってきたのは前日のヤバい運転手!

まじかよ、、、

不安しかないよ、、

 

5人で行動することのメリットとデメリット

 

当然、メリットもあればデメリットもある。

メリットはなんといってもたのしい!移動が苦じゃない。

ごはんもシェアしてたくさん種類食べれるし、宿に帰ってからもずっとたのしい。

そして心強い。

全員インドに対して不安な気持ちを持ってたから、5人で動けるっていうのは本当に不安をふっとばしてくれた。

なんとなくの役割分担もできて、大まかなルートと日程の調整するひと、その中で行ける観光地ピックアップしてくれるひと、英語で交渉してくれるひと、宿の手配するひと、みんなちょっとずつ助け合って旅ができるのも良い。

 

じゃあデメリットってなんなのか?

特にケンカもなく、合わないなーってひとも居なく、(居なかったよね?(^ω^))そんなわたしたちにとってのデメリット。

それは。

ちょっとした移動がものすごく大変。

 

東南アジアに行ったことあるひとなら想像つくと思う。

5人って、トゥクトゥク乗るにしても中途半端なんだよ。

いっそ6人なら諦めて2台で向かう。

でも5人だと、ぎゅうぎゅうで乗れなくもない。

 

乗れなくもないなら頑張ってしまうよね!

 

荷物がないときなら、ちょっと狭いの我慢すればまあ乗れる。

「めっちゃ押しちゃってるけどごめんね!」

「そっちの席の方が座りやすそうじゃんー!」

なんて言いながらも、ちゃんと乗れる。

 

でも荷物があると話は別!

 

荷物あるんだから2台で行けばいいのに、そこは頑張ってしまうよね、、、

 

結果

 

f:id:konatabi:20180719153047j:plain

 

これ、めちゃくちゃわかりにくいんだけど

後ろに荷物背負ったまま1人立って、1人座って荷物抱えて、さらに2人飛び出した状態で立って、前の運転席の横に1人座るっていう、、、

 

地元人でも二度見するレベルの乗車率。

 

みんな人間ひとり分くらいの荷物持ってるからね、、、

 

この状態でスピードを出せるはずもなく、さらに駅の真ん前までは行ってくれず途中で降ろされる。

 

電車の時間まであと10分、、、!

 

なんとか走って、乗り込んだ2〜3分後に出発!

あぶなー!

 

 

インドの車内販売の謎

 

インドの電車ではいろんな車内販売をしてる!

お菓子とか軽食とか、本なんかも売ってるらしい。

そしてチャイ。

いつでもどこでもチャイ。

インドにいる間はいろんなインド人にチャイご馳走になったなあー

 

水のことは「パニ」って言うんだけど、車内販売のひとが「パニパニ〜」って言いながら水を売りにくる。

チャイは「チャイチャイ〜〜」

「チャイチャイ〜」「パニパニ〜」

 

なんか可愛い!

 

インド人「パニパニ〜」

わたし「パニ ワン プリーズ!」

インド人「パニっ?パニボトルワン?」

 

うん、可愛い。

 

特に、聞き返すときの

 

インド人「パニっ?パニボトルワン?」

 

ここが可愛い。

 

 

そんな車内販売にほっこりしていたら、耳を疑うような声が。

 

「まるごとマンゴーーーー」

 

え?日本語?今絶対日本語だったよね?

まるごとマンゴー?え?マンゴー売ってる?

 

日本人5人、ざわつく。

 

その販売員さんの持ってるバケツの中見たら、水とマンゴージュースが入ってた。

あー、なるほど、「パニボトルとマンゴージュース」ね!「パニボトルマンゴー」を超早めに言ってまるごとマンゴーね!と納得したところ、通り過ぎて行ったその販売員さんが見えなくなるギリギリでこう言った。

 

 

「マンゴープロテインーーーーー」

 

なんだよマンゴープロテインって!

気になるよ!

 

 

結局日本人5人をざわつかせたまま、日中の電車旅は終了。

これひとりだったらそこまで笑わなかったかもしれないけど、5人もいるとずっと笑えるんだよ。

嘘だと思ったら今すぐ5人集めてインドに行ってみてください。

5人いてよかった!

 

 

ジャイプールに到着したのがすでに夜だったので観光は翌日から!

 

 

大人数たのしそう!って思った方も

タイトル見て「え⁉︎悪いところって何⁉︎」ってドキッとした4人も(君らのことやで!)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 ポチッとよろしくお願いします!

 

結局ネタにもなるし悪いことは何にもない5人旅でした!