こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

「世界一周の定義」を読んで胸糞悪い思いをした

世界一周中だけど、来週から一時帰国します!

一時帰国中もたのしい感じのことをした日はブログ更新するつもり。

 

「世界一周」なのに帰国ってあり?

これ、世界一周してるひとの中でも意見は分かれるところ。

【世界一周の定義】でよく聞くのは

 

・太平洋と大西洋を横断して出発地点に戻って来ること(つまりぐるっと地球一周)

・アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北米、南米、オセアニアの6大陸を旅すること

・世界一周航空券を使って旅をすること

 

 

他にも訪問国数や期間に制限がついたり、色々定義が出てきた。

日本への一時帰国は認められないとかもね。

 

 

 

わたしは行きたい場所ややりたいことを我慢して、なんとか一周の体裁を整えることなんかに興味はない。

一周できなくたって、行きたいところに行ければいい。

だから夏は帰国するし、わたしのまわりはそれを面白がってくれるひとの方が多い。

「世界一周はやっぱり帰国挟まないでしないと!」って旅人にも出会ったけど、わたしのスタンスを否定するようなことはなかった。

 

 

胸糞悪くなった文章

 

定義を検索していたらこんな文章が出てきた。

 

「気軽に世界一周って言葉を使う勘違いなひとが出てきた。

ピースボートでだらだらしているだけ、世界一周航空券で名所を回るだけなんて世界一周ではない。

正しい定義を書いておきます。

1、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北アメリカ、中央アメリカ、南アメリカ、太平洋諸島、オセアニアの世界各地域を連続して旅をすること

2、連続2年を超え、国数が70を超えること

3、単独、連続、無帰国であること

4、太平洋の横断は途中を島伝いで行うこと

5、日本の出国または帰国の一方は船を利用すること」

※原文ママではないです

 

ルール多くね?

 

わたしは旅人に憧れていて、わたしの思い描く旅人は自分の責任ですきなときにすきな場所に行って、すきなひとと過ごして、その土地の文化を感じて、ちゃんと自由の意味をわかってるひと。

 

何この縛られまくってる旅。

こういう考えの奴がいるから「世界一周」のハードルが上がって旅を躊躇するひとが増えるんじゃん。

 

わたしは何にも縛られたくないんや!みたいな中二くさいことを思いながら、なぜかロッカーに詰め込まれてる写真を見つけてしまった。

 

f:id:konatabi:20180713085327j:plain

 

縛られてはいないけどこれはこれで窮屈そうだな。

 

世界一周は特別なことではない

 

これはわたしの意見。

世界一周は、特別なことじゃないと思ってる。

 

 

わたしが世界一周ブログを読んでいたとき、携帯電話はみんな持っていたけどスマホはまだ登場してなかった。

LCCはあったけど、日本ではまだ浸透してなくて、今ほど本数もなかった。

10年前よりも安く、気軽に旅ができるようになって、ルートも開拓されて、宿の情報なんかもネットでサッと検索してたくさんの口コミが見れるサイトもある。

世界一周に希少価値は無くなって、「それで世界一周って言っちゃっていいの?」っていうなんちゃって旅人が増えた、って言う意見は真っ当だよ。

 

 

でも、実際に旅に出る行動力とか、毎日何かを決断しながら過ごさなきゃいけなかったりとか、怪我や病気、自分の判断ミスで最悪死んだりする可能性もあったりとか、誰にでもできることじゃない。

 別に特別なことではないけど、やっぱりすごいと思うし、知ったような顔した奴らに批判されるような覚えはない。

 

 

海外に気軽に行けるようになった今は、間違いなく恵まれてるよね。

「定義」なんて調べれば調べるほど、どこかの誰かが勝手に言ってるクソみたいなもんだなって思ったから、自分のすきなように旅すればいいと思う。

「やっぱり帰国しないでぐるっとまわるのがわたしの世界一周」とか「70カ国は行かないと一周って呼べない!」って自分で考えて旅に出ればいい。

 

 

 7月21日は広島のお祭りに出演します

 備後国府まつりっていう、広島のお祭りに「DJわいざん」として参加してくる。

世界一周中だけど、相方のわいざんにこんなオファー来たよって言われて面白そうだからこれに合わせて帰国を決めたんだ。

 

bingokokufufes.com

 

公式サイトの「ゲスト出演者決定」ってところにわたしの写真も載っててちょっとうれしい。

 

f:id:konatabi:20180713085450j:plain

 

アフロがわいざん。

わいざんがDJ、わたしが簡単な振り付けをみんなの前でやるパフォーマー。

※ダンスは超下手

 

 

純粋にめちゃくちゃたのしみにしてたんだけど、広島は今西日本豪雨の影響で大変らしい。

日本のみんなはもちろん知ってると思うけど、わたしはほとんどみんなの投稿からしか被害状況とかがわからない。

ともだちも何人か大変なことになってるし、直接の連絡は控えてるけど心配。

 

おまつりの会場の府中市も、すぐ解除されたみたいだけど避難勧告も出たらしい。

今のところ開催する方向だけど、今後どうなるかはわからない。

 

でも、開催されるなら全力で盛り上げたいし、おいしいもの食べてちゃんと被災地にお金も落としてきたい。

 

全力でやるぞ。

 

 

世界一周の定義なんてくそくらえ!

強いて言うなら、わたしの旅は「自分がわくわくすること」が唯一のルール。

一時帰国、全力でたのしむ!

 

いいね!って思ってくれた方、ポチッとしてくださるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村