こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

リアルタイム、京都!地震で超揺れた

昨日、一昨日と京都であるグレートラックフェスにDJわいざんのパフォーマーとして参加してきました!


f:id:konatabi:20180618132714j:image

2日間で3ステージ!

初日はフェスっぽい選曲多め、2日目はDJわいざんのアンセム多め。たのしかった!

 

それで、明日にはまたタイへ飛び、2泊したあとインドへ行きます。

 

昨日は京都の漫画喫茶に泊まってたんだけど、今朝ものすごい揺れで目が覚めた。

震度5弱の地震!

 

上の方からメニューとかゴミ箱がバッサバサ落ちてきて、他のお客さんも「地震だ!」「頭!気をつけて!」とか叫んでて、みんなのスマホから緊急地震速報とか流れてて、めちゃくちゃ焦ったし怖かった。

 

 

せいぜい数秒の話なんだけど、地震のときってこの揺れが一生続いたらどうしようっておもう。

 

今回はわたしがいたところより、大阪の方が強い地震だったみたい。震度6。

昨日まで会ってたともだちも、大阪のひと多かったし心配。昨日のフェスのあと京都に残ってるひともいたし。

 

TwitterとFacebookのぞいたら、結構みんな無事で安心した。SNSありがとう。

むかしはみんな電話したりしてサーバーパンクしてたもんね。

 

 

今回、世界一周中なのに日本に5日間だけ帰ってきた理由はひとつ。

DJわいざんの相棒、わいざんに呼ばれたから。

 

知り合う前からおもしろいこと考えるひとだなって思ってて、わいざんが何かするなら行けるところは絶対行こうとおもってた。

 

その流れでDJわいざんっていう、わいざんがDJをしてわたしがパフォーマンスをするっていうユニットもできたし、今回も「戻ってこれない?」って言われて戻ってきた。おもしろそうって思ったから。

 

 

たまに、何度も日本に帰って、タイ中心に動いて、それって世界一周って言っていいの?って言われる。

 

わたしは「世界一周」にこだわってない。

世界中に行きたい場所がたくさんあって、できるだけ多くの場所に行きたい。

今まで読んでたブログみたいな冒険に憧れてるし、まあたしかに「世界一周」とか「バックパッカー」っていう響きに憧れもある。

 

でも、効率的なルートを考えるよりも、非効率でも行きたいときに行きたいところへ行って、会いたい人に会う。

今回、世界一周中だと言っても1番行きたいのが日本だった。京都のグレフェスだった。

わたしの旅は、これでいい。

 

 

タイに行ってしまってから地震が起こらなくてよかった。体感してなかったらもっと心配してた。電車もエレベーターも止まってるけど今はもう京都のわたしのいる地域は普段の生活に戻ってきているように見える。

そういうのを見れてよかった。

 

 

みんなはインドに行くと言ったらめちゃくちゃ心配してくれる。気をつけてと言ってくれる。わたしは無事に帰らないとなとおもうし、めちゃくちゃ気をつけようと感じる。

 

でも、旅に出てから日本で事件があるたびに、わたしもみんなのこと心配してるよ。

 

どこにいたってなにがあるかわからない。

 

夏にまた帰ってくるから、そのとき笑顔で会おう。

 

 

 

 

わいざん、呼んでくれてありがとう。

次は夏、広島。

ぶちかまそう!


f:id:konatabi:20180618132536j:image

 

無事でよかった!のポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村