こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

チェンマイに到着!首長族とマンゴーチーズケーキとワロロット市場を一気に観光

【世界一周 45日目】

5月23日

チェンマイに到着したものの、どんな場所なのかは全く調べて行かなかった。何人かに「こなちゃんすきそう」と言ってもらったので、きっといいところなのでしょう。

 

わたしのチェンマイイメージ

 

自然が多そう

虫も多そう

布がいっぱい売ってそう

老人が多そう

カラフルな感じ

お寺が多そう

 

こんなん?

 
f:id:konatabi:20180613053247j:image

 

日本人宿スローハウスへ

 

自分の想像に多少の不安を抱えつつ宿へ。日本人宿に宿泊することは賛否両論あるけど、わたしはなるべく日本人宿を選んで宿泊してます。海外で出会った日本人の方と話すのたのしいし。キレイだし。エアコンの設定温度でモメないし。(大切)

 

 

毎回すんなり宿の場所を探せないわたしは今回も近くをウロウロ。

多分このへんかなーなんて思いながら歩いていると、、

 

なんか見たことあるひとが前から来た。

 

なおちゃんーーー!

 

こいぴひとり旅のなおちゃんがスローハウスから出てきた!

チェンマイに行く時期が被ってそうだったから直前に連絡取り合ってたら、たまたまこの日同じ宿だったんだよね。

まさかチェックイン前に会えるなんて。

 

 

そのままチェックインしてなおちゃんと朝ごはんに行くことに。

宿に入った瞬間に、やばいと思いました。

 

なんだこのゆるーい空間。

中に入った瞬間の共有スペースのゆるい空気。

しかも「あ、どうもー」「こんにちはー」と、みんな声かけてくれてフレンドリーで優しそう。このとき、2泊で宿取ってたんだけど延泊してしまうんじゃないか、、という沈没の予感を感じつつ、「はじめましてー!」とさわやかにごあいさつ。さわやかなひとだと思われたい。

 

髪の色、なんで2色に染めようと思ったんですか?と聞かれて「目立ちたくて、、」とど正直に答えて、そんなさわやか活動はぶちこわしになったけどね!

 

 

そのときみんなが首長族の村の話してて。「せっかくチェンマイ来たんだから首長族の村は行っておきたいよねー」みたいな。

あの場では「ですよねー」とか言ったけどチェンマイに首長族いるのはじめて知った。内心はまじかと思いながらいいなーって言ってたら、これからバイクでそこに行く女性が「一緒に行きます?」って誘ってくれた!

 

mevoyaviajar-todoelmundo.blogspot.com

 

ブログも書いてるまゆさん!

 

バイクの運転は初心者とのことだけど、

昨日人生で初めてバイクの後ろ乗りました☆(しかもバイタク) という比較的重要な事実は伝えずにふたりのり。

運転する方も後ろに乗る方も超初心者

 

 

でも安全運転で目的地に向かってくれました!

まゆさん本当にありがとう!

後ろでわたしがスマホ見てナビしたので、ただのお荷物にはならずに済んだ!

 

 

首長族の村へ!

 

入り口で入場料の500バーツ(約1730円)を払って中へ。

 

 

f:id:konatabi:20180613043931j:plain

 

 

 

たしかにみんな首長い!

 

 

f:id:konatabi:20180613044038j:plain

 

こうやって布とか作って、ここで売ってるみたい。

首長族の村っていうより、首長族がやってるおみやげやさん!

 

一番首の長かったおばあちゃん。

f:id:konatabi:20180613044000j:plain

 

みんなミャンマーから出張してきてるんだって!

 

ここ自体はちっちゃくてそんなに見るものもなかったので滝へ。

 

f:id:konatabi:20180613044119j:plain

 

 わかりにくいけど、このすぐ下は滝!

そしてわたしが乗ってる石は川の真ん中にあってたどり着くのが結構こわかった。

 

f:id:konatabi:20180613045057j:plain

 

この柄のねこがたくさんいた!

家族なのかなー

 

f:id:konatabi:20180613045204j:plain

 

 あくびしたー!かわいいー!って思ったけど、見返すとそうでもない。

むしろこわい。

 

 

そのままワロロット市場へ行ってウインドウショッピング。

 

f:id:konatabi:20180613045350j:plain

 

買わないで見て回るだけのことがウインドウショッピングって認識なんだけどあってる?ウインドウなんてあるわけがないんだけど、これもウインドウショッピングでいいのかな、、

 

 

 

途中ごはんも食べたりしつつ、最後にアムリタガーデンという日本人経営のカフェへ。ここのマンゴーチーズケーキがおいしすぎた、、!

 


f:id:konatabi:20180613053350j:image

マンゴーの果肉も中に入ってて、めちゃくちゃおいしい。

古民家風カフェ的な感じでゆっくりできたし、また行きたいなあ。

 

 

宿に帰って、夜はなおちゃんと、パスポートを無くしてチェンマイから動けずにいるたかひろ君と99バーツで食べ放題の鍋屋さんへ。

なんとこのお店、昭和新山くま牧場のポスターが貼ってあった!

 

札幌のわたしとなおちゃんテンション上がってこの店にしたんだけど、写真撮るの忘れてた、、、

 

みなさん!北海道のくま牧場は登別だけじゃないよ。

昭和新山にもあるんだよ!!

f:id:konatabi:20180613050532j:plain

 

 

そんなこんなで1日目はものすごく行動的でした。

この日の夜、宿であれを見つけてしまうまでは、、、、

 

 

あれが気になる方も

チーズケーキを食べにチェンマイ行きたいなって方も

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ポチッとよろしくお願いします!