こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

トランジットインタイランド スリランカへの道は超ドタバタ

【世界一周 38日目】

5月16日

タイトルはandymoriの「Transit in Thailand」から!

この曲も歌詞に「カオサンロード」とか出てくる!旅好きはandymoriもすきなひと多いよね。

この日はスリランカへの移動日!

今回、前日に急遽決めた移動。1番安いチケットはクアラルンプール経由だったので、1日掛かりでの移動。安いって言っても片道1万7556円だよ、、メインバックはバンコクの宿に預かってもらって、なんとか荷物のオプションは無しで行けることに!

経由地がクアラルンプールだから、トランジットインタイランドじゃないじゃん!ってつっこみは聞きません。この日ずっとこの曲聴いてたので許してください。

バンコクのドンムアン空港に到着後、飛行機移動のおたのしみ、あの場所へ!そう、ラウンジです!

と思ったら、航空券印刷してなかったからめちゃくちゃ時間かかった。止められて、印刷したチケットじゃないとダメって言われて。

でも実は今までチケットは印刷したことがなくて、なんとかなると思ってここでもゴリ押し。

時間がかかってしまうので、スムーズに保安検査を抜けるためチケットはプリントするべき。

今更な学び。。

プライオリティパスの使えるバンコクのミラクルラウンジ

気を取り直してラウンジ!ドンムアン空港ではプライオリティパスが使えるラウンジが2つ。どちらも行きたくてハシゴするか悩んだけどまたすぐ利用するだろうし、今回はミラクルラウンジへ!

保安検査を抜けて左に行くと、1〜2分で到着!

ホテルの朝食会場のようだ、、!

24時間営業してるみたいだし、Wi-Fiももちろん快適で居心地良かった!シャワーはありません。

冷蔵庫にビール♡タイの代表的なビールが3種揃ってて最高!

ごはんだけじゃなくて軽食、スイーツ、フルーツも!ポテチまであった。おなかぺこぺこにして行ってよかったー!

ごはん食べて、ブログ書いてあっという間に時間。

トランジットでマレーシアのクアラルンプールへ!

ここでも3時間ほど空いてしまったので、ラウンジを探します。前回L8近くのラウンジは利用したので、今回はもうひとつのラウンジへ!

クアラルンプールのプラザプレミアムラウンジ

でもね、これ、場所が全然わからなくて超迷子になった。公式の説明がこう。

レベル3.にあります Skybridgeを過ぎると、「TheBar」の後ろにラウンジがあります

まず、クアラルンプールの空港ってとにかく広いんだよ。総敷地面積が1万ヘクタールだよ。

成田空港の10倍。

江戸川区の倍。

東京ドーム約2138個分。(ちなみに東京ドームで例えられてもイマイチピンとこない)

そりゃ迷うよ!

スカイブリッジってどこだよ!レベル3ってなんだよ!わたしはまだ入っちゃいけないレベルなのか!?レベル3って見てレベルEしか浮かばなかったわたしは行けない場所にあるのか!?誰か教えてー!!

バカ王子ではなく、そのへんの空港のひとに聞きながらなんとかたどり着きました。

綺麗なシャワーついてるし軽食もあるけどビールが無くて悲しかった。こんなに苦労してたどり着いたのに。午前7時から24時までの営業で、別料金でスパも受けられるみたい。

L8近くのラウンジの方がビールも飲めるしコンセント付きの席多いしごはんの種類もあるし良かったかも。

この肉まんみたいなやつがあんまんでショックだった。

スリランカのビザ(ETA)

ここでようやくスリランカのビザ取ってないことに気がつく。ネットで調べた感じだと返信もすぐ来るみたいだし、取得は余裕っぽい!35ドル(約3877円)とちょっとお高めだけど、出入国管理局の公式サイトから簡単に申請できる!

頑張って手続きするも

なぜかエラー!!

何度か試して、ようやく完了。返信メールも10分もたたずにすぐきました!これでスリランカ入れるー!

時間になって、スリランカ・コロンボ行きの飛行機に乗り込むため搭乗口へ。しかしここでも止められる。チケットの印刷また言われるのかな、、と思っていると、なんとビザも印刷が必要とのこと!

必死にメール画面見せても全然通してくれない!

これはやばい、、!パスポート見せて日本人アピールすると、携帯でどこかに確認とりはじめた。

結局全員搭乗し終わって、心細さと焦りMAXになってしょぼくれた顔で待っていると、さっきの係りのひとが帰ってきて「通っていいよ」って言ってくれた!

ありがとう、、!よかった!

チケットとビザは絶対プリントするべき。というかビザは余裕を持ってとるべき!

いい加減学べ自分!

もともと飛行機が1時間ほど遅れていて、予定時刻を大幅にオーバーしたけれどなんとかスリランカ到着。

世界一周5カ国目 スリランカ!

スリランカ1日目は夜中の到着だったのですみやかに宿へ移動して翌日にそなえ就寝♡とはならないのがわたし。

ただでさえ飛行機が遅れたのに到着時にもたもた、SIMカード買うのにもたもた、(スリランカはどこもWi-Fi遅い!SIMフリーのひとは絶対買った方がいい)宿に頼んだピックアップカーのドライバーさんの待機場所がわからずウロウロ。

そうこうしてるうちに、ドライバーさん帰っちゃったっぽい、、?

どこにも見当たらないよー!

宿のあるコロンボのフォート地区までは車で1時間近くかかる距離だし、もう時間的にバスも無い。SIMカードは買えたから必死に行き方を調べるも、タクシーで行くしかないっぽい。ハノイのときのぼったくりを思い出しつつ、タクシー捕まえるか、それとも宿のドライバーさん探した方がいいのか途方に暮れていると、空港職員の方が事情を聞いてくれて一緒にドライバーさんを探してくれた。

このひとの他にも、何人も場所を案内してくれたし、声をかけてくれた。

ドライバーさんがやっぱりいないってことで、新しく車の手配もしてくれて、さっき迷子になったと伝えると車まで案内してくれた、、!

やさしい!何がすごいって、わたしほとんど英語なんて話せてないのに!なんとか理解しようとしてくれて、元気付けてくれました。

来てくれたドライバーさんの運転が荒くて、窓から飛び出したくなるくらい超絶車酔いしたけどね!(^ω^)

違う車で行ってしまったのでチェックインでちょっと時間かかっちゃった。もう、トイレが漏れそうで漏れそうで、、

このとき間違いなく今までの旅で1番頭回転させて英語話した。そうじゃなきゃ漏れてた。

人間、ピンチになったら眠っていた能力が開花するらいしいです。

ようやく落ち着いて、即就寝!

もっと計画的に行動しろよ!ってひとも

ラウンジで一緒にビール飲もうよ!ってひとも