こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

「世界一周なんか行って将来は不安じゃないの?」と聞いてくるひとたちへ

よく、旅に出る前に聞かれていたこと。

 

「旅から帰って何するの?」

「世界一周なんか行って将来は不安じゃないの?」

「結婚は?出産は?」

 

 

そんなことをよく聞かれてた。

 

 

わたしはもちろん不安もある。でもそれ以上に行きたい気持ちもあるし、やりたいことは我慢しない方がたのしい。もともと我慢があまりできない性質っていうのもある。不安を上回るほどの、旅に出たい気持ちがあった。だから、不安かと聞かれたら「不安だよ」っていうのが正しい。

 

でもわたしは普通に正社員で働いてるときから不安だったよ。

福利厚生がしっかりしてても、ちゃんと働きに応じたお給料をもらえても、長く付き合ってる彼氏がいたときも、将来とか未来とかは漠然と不安だった。

 

 

みんなもきっと不安なんだとおもう。だから今すきなことをやっているひとに対して「自分はこんなに真っ当に働いていても将来が不安なのに、こいつは好き勝手やってずるい!」とか怒ってたり、「こんな風に自由に生きてる奴でも自分と一緒で将来は不安なんだ。」って確認して安心したりしてるんだろうな。何も考えずにただただ聞いてるひともいると思うけど。

 

 

そんなことをわたしのことなんてたいして知ろうともせず、不躾に聞いてくる無神経なひとには少し腹が立つ!わたしだって不安でこわくて消えたくなるような日も当然あるけど、それをなんでお前に教えなきゃいけないんだよ。「ああよかった、自由にたのしそうに生きてるこの子も不安で押しつぶされそうな日もあるのか。」なんて思われたくない。他人と比べてどうするんだよ。昨日の自分と比べて、昨日よりちょっとでもよくなるように努力しろよ。

 

 

というかね、誰かの人生に口出しするっていうのをみんな気軽にやりすぎだと思うんだ。自分の人生に責任があるのは自分なんだから、他のひとが何をしてたって関係ないじゃん。「助言してやってるんだ」みたいな偉そうな顔で邪魔してくるひとってなんなのかな!

 

 

 

 

世界一周に出て、わたしは毎日を本当に一生懸命生きてる。

宿でだらけて何もしない日もあるけど、それでも「生きてる」ってことを実感しながら旅を続けてる。行きたい場所へ行って、見たいものを見て、一緒にいたいひとと過ごす。今の生活は今後の自分の自信とか基盤になるとおもってる。

 

旅に出ない理由が帰国後の不安なら、いますぐ旅に出たほうがいいっておもうよ。

 

 

旅だけじゃなくても、やりたいことを我慢しているひとはもったいない。

 

 言い訳を並べてたって何にもならないし、そうしてる間に行動しちゃえばいい!

できない理由を並べてるうちに、どんどん足は重くなっていくし、誰かを批判した分だけ自分の行動を狭めることになる。

 

わたしは旅に出れない理由がたくさんあった。

 

虫が嫌い。潔癖症でシャワー室に素足で入れないし、シーツにそのまま寝れない。知らないひとと話すのは苦手。

地図が読めない。英語が話せない。お金がない。

 

 

でも、声に出して行きたいって言うようになってからは行きたい理由ばかり考えるようになったよ。

行けない理由は、行ってみたらなんとかなるし、どうしてもダメなら帰ってこようと思った。

旅も帰国してからも不安はたくさんあるけど、今できることを全力でやって「漠然とした不安」は無くしていくんだ。不安も具体的になれば、そんなにこわくない。

 

ダメなら戻ればいいし、そのときに批判してくるひとは今後のわたしの人生で必要のないひとたちだ。わたしは自分が大切にしたいひとたちと一緒に生きたいし、そういうひとに恩返しをしたいから、愛のない批判とかは全部無視するよ。

 

 

やりたいことがあるのなら声にだして言ってみてほしい。それだけで一歩踏み出せるとおもうんだ。そこで「やめた方がいい」なんて言うひとは無視すればいい。味方を増やしていくことがだいじなんだから。

 

 

批判してくるのはいつだって安全地帯にいる部外者だ。

「世界一周」がものすごい挑戦だと思ってるわけでもないし、わたしにとってやりたいことがこれだったから旅に出ただけで、他のことがやりたくなったらそっちを始めるかもしれない。

 

 

誰かの批判をするひとは、その前にしっかり自分の人生を生きれよっておもう。

 

 

わたしはくよくよ悩んで、でも立ち止まらないで生きてるひとがすき。

自分もそうありたいなって思ってる。

 

 

ちなみに行けない理由は全く改善されてないよ!虫こわい!

 

 

 旅に出て出会うひとたちはみんな素敵。フットワークが軽くて行動力があってアホなひとが多い。わたしもフットワークは軽く生きていたい。会いたいひとに、気軽に会いに行けるように。

 

 

6月に5日間ほど、あと夏にしっかりめに一時帰国します!日本にも会いたいひとたくさんいるし、あとはフェスに行くんだ!旅もすきだけど、フェスがやっぱりすきなのです。

 

そんなわけで、わたしは世界一フットワークの軽いライブキッズになるよ!

 「ライブキッズ」ってなんかマイナスな受け取り方するひともいるけど、わたしはライブでみんなとわいわいするのすきだしね!

 

 
f:id:konatabi:20180530170242j:image

 ポチっとしてくれるおかげでランキング10位以内入れてる!うれしい!

ポチッとしてくれたひとにはなつきます。

誰が押してくれてるかわかんないから、申告してね!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日は久々のだらだら思ってること書いてるシリーズ。