こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

ハノイでドキドキのブログの読者さんとの初対面

【世界一周 25日目】

5月3日

この日はひとに会う約束があったので、朝からわくわく!

Facebookでグループを作っているんですが、先日の25時間バスからのタクシー事件について、リアルタイムでつぶやいていたんです。その際、すぐにメッセージ機能で連絡してくださった方がいました。なんとハノイ在住の日本人の方。

ブログも読んで下さっていて、「なにか旅のお手伝いになれば…」とのこと!

ええ、めちゃくちゃうれしい!

すぐにお返事して、会うことになりました!

ちなみにグループ内ではリアルタイムでつぶやいてたり、今後のルート相談したり、裏話的なものも載せてたりします!

会ったことない方でもどなたでも大歓迎なのでもしよければ!

そのときはグループに参加していただいてたものの、Facebookのお友達にもなってなかったしやりとりするのも初めて。

わかりやすくド緊張するわたし。( ^ω^ )

宿まで迎えに来てくれるとのことなので、約束の時間に(を、2〜3分ほど過ぎて)共有スペースに降りて行く。

そこに、女性の方がひとり。

ここで思う。

あ、わたし相手の方の顔知らんわ。

このひとがそうなのかな?でも宿のツアーに出発するひともこれくらいの時間に集合だし、、声かけてみればいいよね?うーーーん、、

なんて思いながら、実に曖昧な笑顔を向けるわたし。

「じゃあ、行きましょうか。」

とサラッと言われてこの方が待ち合わせの女性だと知りました。

40万ドンぼったくられた傷も癒えぬ中、タクシーに乗車。でもさすが在住!スムーズに乗って、しかもベトナム語で話してる!

ベトナム語ってほんとに難しい。発音全部同じに聞こえる。

他の言語も全部同じに聞こえるんだけどね。でも特に難しく感じる!

そして、おいしいフォー屋さんに連れてってもらいました!

これ、本当においしかった!

謎の香草みたいなのも入ってないから食べやすいし、旅に出てからの麺の中では間違いなくナンバーワン!

その後、セント・ジェセフ教会へ。

ステンドグラスがキレイ!

いつものポーズでも撮ってもらったよ!

人気のカフェに連れて行ってもらったり

ベトナムの民族衣装、アオザイを着て記念撮影できるお店に連れて行ってもらったり。

わたしが行ったのはセント・ジョセフ教会の近くの、アジサイっていうお店の3階。

www.tripadvisor.jp

アオザイは事前申し込みとか必要なく、直接行きました!

そのまま着て散策もできるみたいだけど、今回は中で撮影だけしたいと伝えたところ、3着選んで着させてもらえました!

たっぷりたのしんで23万ドン(約1300円)。

ぼったくりタクシーより安いやん!(これしばらく引きずってました。)

そのあとも街を散策して市場に連れて行ってもらったり、本当にお世話になりました!

聞くとそろそろ本帰国されるそう。ブログはブログ村から見てくれてたんだって!うれしすぎる!この週はちょうど時間もあってタイミング良かったから声かけてくれたんだって。

おかげでハノイが本当にたのしかった!

またどこかで会えるとうれしいです!

謎の顔たちのお店とかもあった。

一度宿に戻り、共有スペースでだらだら。

ベトナムもビールおいしい。

夜はラオスで出会った方々がちょうどハノイに来ているので、宿のみんなも一緒に焼肉を食べに行きました!

やっぱりだれかと食べるごはんはおいしい!

このお店は有名みたいで、前日会った日本人の方もおすすめしてたし、食べてる途中で隣の席に更に同じ宿のひとたちも来た!

異国で出会った日本人の方々とわいわいできるのは本当にうれしいなあー♪( ´▽`)

このあと一度宿に戻ったけど、甘いもの食べたいって言ってみんなでカフェ行ったり。久々に結構遅い時間まで出歩いた!

おいしいものたくさん食べて、いっぱい観光して、ちょびっと夜更かしもして、旅行らしい1日でした( ´ ▽ ` )

そしてこの日食べたもの、ほとんどごちそうしていただきました、、!

本当にみなさんありがとうございます!

アオザイ着てみたい!ってひとも

ビールばっかり飲みやがって、、ってひとも