こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

もう二度と乗りたくないルアンパバーンからハノイへの24時間バス

 

リアルタイムはスリランカ!

急遽ふらっとやってきました。この後の予定は一旦バンコク戻ってチェンマイ→ミャンマーかなあ。

 

【世界一周 22日目】

4月30日

 

 

いろんな方がブログで「もう二度と乗りたくない」と書いている、ルアンパバーンからハノイの24時間バス。
実際は24時間じゃなくて30時間かかるとか、道は超揺れるとか、荷物に豚がいるとか、、、
いろんな噂が飛び交っているので、実際はどうなのか怖いもの見たさで乗ってみた!
スリーピングバスっていう、座席が完全に180度倒せるバスにも興味あったし!

 

 

移動の朝、起きた瞬間、あきらかにおなかの調子がおかしい。というか、、めっちゃお腹痛い!

 

 


トイレにかけこみ、そのまま動けない。完全におなかこわした、、!水か⁉水なのか⁉
昨日滝で死ぬほど飲んだ水のせいなのか!?

ルアンパバーン滞在ラストだったからもう一回托鉢見ようかなーとか思ってたけど絶対無理!気持ち悪い!

仕方なく午前中は横になって過ごすことに。夕方からバス乗るのに、これじゃまずい、、

 

 

安静にしてたので午後にはだいぶ体調も戻った!これならバス乗れる。キープ使い切っちゃったからバス停まで50分、バックパック背負って歩こうとしてたらなんとトゥクトゥク代おごってもらった!

 


f:id:konatabi:20180517231327j:image

ありがとうー!

トゥクトゥクに乗ってバスターミナルに到着!

時間になるまでバスには乗れないみたいだったので、その間日本人の女の子とおしゃべりしてました。同じバスでハノイに行くんだって。

 

時間になって、バスに乗車!

 


f:id:konatabi:20180517231401j:image

、、、って。
ほんとにこんなにたくさん乗るの、、?ひと居すぎじゃない?
わりと最後の方に乗車したら案の定、席が足りない。

え?絶対足りないじゃん。どうするのこれ?

 

 

「座って!」って、、
なんと席と席の間の通路に座らせられた!

オーバーブッキング!!!!!

 

現地のひとをピックアップしてって、通路がひとだらけっていうのはブログで読んでたけど、最初から席が当たらないのは聞いてない!正直これで正規の金額払うのは納得いかない!


目の前のラオス人のおじさんが超絶文句言ってたけど仕方なく座ったのでその場に座ったけど、隣の欧米人女性の足とか腕とか超ぶつかる、、、前にも後ろにもすぐひと。
しかも全然出発しない。18:20頃、ようやく出発。

 


f:id:konatabi:20180517231832j:image


f:id:konatabi:20180517231439j:image

 


このまま24時間以上はさすがにつらいよー!早くバス停着いてたんだから、並べばよかった。。

 


もうね、こうなってくるとちょっとしたことでイライラするよね。たかだかバスセンターから出るだけなのにめっちゃ時間かかるの。ちっちゃいバスセンターだよ?
出発して5分たってもバスセンターの入り口にいた。

 

運転手なにやってんねん!!!
この状態で出発するんならせめてもたつくな!一秒でも早く到着する努力をしろ!!!(安全運転は忘れずに!)

そんで更にその2分後。バスはガソリンスタンドへ。


出発前に入れとけやああああぁ


もうだめだ。バス移動は性格がどんどん荒む。出発7分にして、すでに「もう二度と乗りたくない」と思ってる。

 


ガソリンスタンドで更にお客さんが乗車。もう「いい加減にしろよ」しか思えない。既になんかおしり痛いし、、、

そしてこっちの、クラクションで自分の居場所を知らせる文化ね。ずっとクラクション鳴らしてうるさいんだよ!アホか!

 



社内のライトも悪趣味だし
Wi-Fiもつながらないし(もともと期待してなかったけど)
毛布も足りなくてもらえないし
体育座りから動けないし

 

これならスリーピングバスじゃなくて普通の座席のバスの方がはるかにマシ!!!!

そんでちょっと進んではひと乗せる為にまた止まる。ちっちゃいこども連れたお母さんが乗ってきて、更につめろつめろと言ってくる。しまいには後ろに行くから立てって言われてブチ切れ!

 

こんな狭いとこ通れるわけないやん!カバン踏むなや!ふざけんな!アホ!
ついに直接文句言う。もちろん日本語で。
でも素知らぬ顔でわたしを押し抜けて後ろに行くお母さん、、
まじか、、もうどうでもいいよ、、

 


寝られる気が1ミリもしない。
しかもとなりのおじさんずーっとくちゃくちゃなんか食べてる。咀嚼音気になる。

 

 

眠れるわけもなく20:45頃最初の休憩。バスから降りる気もせず残ってぼーっと過ごす。今のうちにちょっとでも自分の陣地を広げる!

そしたらすぐ後ろにいた女の子に肩叩かれた。
もっと前詰めろって文句言われるのかなって思ったら、なんとポテチくれた。自分はたくさん買ったからどうぞって。。


f:id:konatabi:20180517231543j:image


ピリピリしてのが情けなくなる!この子も超文句言ってたけど。
ポテチおいしかったな。

 

その後足りてなかった毛布も配られて出発。なんとなくおっちゃんの匂いがする、、

 

2時半頃さわがしくなって謎に起こされる。まあ寝てないんだけど、、まだひと増えるんかい。

わたしの右足のすぐ横にラオス人おじさんの顔がある、、、というかこのおじさん、ずっとわたしの足の上座ってたよね。カップルかよってくらい密着しててつらいんですけど。この後いろんな感情の限界を迎えたわたしはこのおっちゃんを蹴りました。

 


f:id:konatabi:20180517231514j:image

横になれない過酷な状況の中、6時に国境到着。
イミグレが開く7時まで待たされる。マジでなんにもない。開く時間に連れてきてほしい。

 


f:id:konatabi:20180517231627j:image

 

イミグレは割とスムーズに通過、あっさりベトナム入国。ただ、もうなんの感動もない。( ^∀^)

 

 
f:id:konatabi:20180517231646j:image

 

11:30頃お昼休憩。
なんかトレー渡されてお金取られた。5万ドン。食べたくなかったらひとに流されてついて行っちゃいけません。

 
f:id:konatabi:20180517231705j:image


f:id:konatabi:20180517231718j:image

 

そのあと少しずつひとも降りて行って、なんとか自分の陣地を広げて、ラストの3時間は足を伸ばせるまでに!

足を伸ばせるってしあわせ!最高!

 


f:id:konatabi:20180517231731j:image

広くなってきたときの写真。それでもたくさんひといる。

 

 

出発から25時間半、20時前にバスはハノイに到着!

 

絶対にもう二度と乗らない!

 

ちなみにここで疲れ切って乗ったタクシーが前回リアルタイムで投稿したセクハラぼったくりタクシーだよ!( ^∀^)まじで病む!

 

www.konatabi.com

 

そんなこんなで噂の長時間バスに乗った感想。

 

「席さえあれば割と快適っぽい」

 

 次はちゃんとスリーピングバスのスリーピング感をたのしみたい。。

 

 

おつかれさま!と思った方

かわいそう、、と思った方

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

労いのぽちっとしてくださるとうれしいです!

 

 

わたしに蹴られたおっちゃんはそのあともわたしにもたれ掛かるようにして眠っておりました。