こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

ルアンパバーンでゾウ使いになってきた!

【世界一周 20日目】

4月28日

 

世界一周前からずっと言っていたこと。それは

ゾウ使いになる!

 

今回ルアンパバーンでゾウ使いになってきたよ!

 

ルアンパバーンにはゾウ使いになれる現地ツアーを出してるお店がたくさん!いたるところに看板がある!一個一個あたっていったら安くできるところもあると思うけど、わたしは泊まってたソークミーサイで申し込んで行くことに。同じ日に出発の日本人がいたので、どうせならみんなでわいわい行きたい!と思ったので。

 

泊まってたゲストハウス。

周辺の宿に比べたらちょっとお高いけど、キレイだし居心地いいし、ツアーもたくさん種類あるし良かった!

www.booking.com

またルアンパバーンに行くなら泊まりたい。

 

 

ゾウ使いツアーは前日に申し込んでも大丈夫◎

夕方くらいまでに申し込めばOKとのこと!

 

 

朝8時に集合して、みんなで車に乗り込みます。他の宿で申し込んでたひとも一緒だった!

そして運転手さんが車を降りてなにやら歩いて行って、、

 

普通に買い物してるやん。

 

 

乗客置いてきぼり。

そのあともフルーツ的なの積み込んで、ぐるっとまわって出発地点近くに戻ってきた。

 

「チェンジング カー!」

 

いやいや、車乗り換えるんかい!

だったらお買い物済ませておいてよ!ほぼ出発地点じゃん!今なんのために連れてかれたのわたしたち!

 

 

 

車を乗り換えて何十分かして、エレファントキャンプに到着!

めちゃくちゃ揺れてたけどちょっと寝てたので何分乗ってたのか不明、、、

 

 

車を降りて、ちょっと一息、、、

と思いきや、速攻でゾウさんの上へ!

 

まずは高さに慣れるため、椅子つきのゾウさんに乗る!

 

f:id:konatabi:20180516020325j:plain

 

けっこうゆれるー!

ツルツルするパンツ履いてたらアウトだこれ、、落ちる、、!

椅子も心もとない。というかただの木じゃん。落ちそう、、

 

 

でも、ゾウさんに乗ってメコン川が見えてきたときなんか感動した! 

 そしてそのまま水の中へ。メコン川に突入!

川、ゾウさんの落し物が浮いてます。( ^∀^)ミズニツカリタクナイ

足がちょっと水に入ったああああああ

 

 

一旦エレファントキャンプに戻ります。

そこで、ゾウを操る言葉を学びます!

 

「これ読んで覚えといてね!」みたいな感じのことを言われて、放置されるわたしたち。小さい黒板みたいなやつに、15~6個くらい単語が書かれてる。正直覚えられそうもない!

確か、「進め」が「パイ」で 「やめろ」が「ヤー」。

これだけ覚えれば大丈夫だよね、、! 

 

何分かして担当のゾウ使いが戻って来て、二回位みんなで読み上げた後もうすぐにゾウさんに直乗り!

 

毛がチクチクする!って聞いてたけど、そこまで気にならない!でもこわい!落ちそうになるから必死に両手で押さえて、腕がプルプルになりそう。

 


f:id:konatabi:20180516023139j:image

 

 でも、今わたし

ゾウに乗ってる!

 

f:id:konatabi:20180516020411j:plain

 

 やりたかったことひとつ叶ったー!

 

 

そして感動していると、再びメコン川へ。

 


f:id:konatabi:20180516023212j:image

 

え?まさかこれ、このまま水に浸かったりしないよね?さっきの調子で水に入られると服まで浸かるんですけど…

ゾウさんのフンも浮いてたし、着替えもないし、このあとごはんもあるし

 

 
f:id:konatabi:20180516023225j:image

 

ああああああああああああ

 

胸元まで浸かりました。

 はい。仕方ないです。

 


f:id:konatabi:20180516023246j:image

 

たわしみたいなやつでゾウさんの体を洗ってあげます。

このたわしめっちゃくさい

しかもたわしは川に捨てます。たわしというか木の繊維みたいな、、

 

 

 

そして戻ってゾウさんにごほうびのさとうきび!

 
f:id:konatabi:20180516023301j:image


f:id:konatabi:20180516023313j:image

なんだこのポーズ、、

 

これで終了!無事にゾウ使いになりました!

ちゃんとライセンス的なやつももらえたよ( ^∀^)

 

 
f:id:konatabi:20180516023358j:image


f:id:konatabi:20180516023424j:image

 

半日コースおすすめです!たのしかった!

 

わたしの行ったエレファントキャンプのゾウ使いたちはみんな多分いいひとたちだったし、ゾウさんをいじめてるようには見えなかった。ちゃんとツアーで行ってる観光客を相手にしてるからなのかチップの要求も全くされなかったけど、写真はたくさん撮ってくれた。でも、そうじゃない場所もあるらしい。

ゾウさんに言うことを聞かせるために虐待したり、お金儲けだけを考えた施設だったり、観光客からたくさんチップを巻き上げたり。ひとを乗せるのだけでもゾウさんには負担になるんだとおもう。

事前にひとに聞いたり自分も調べたりした。

その上で、わたしはゾウさんがすきだし、乗りたいって勝手な思いでツアーを申し込んだ。

現地の方やゾウさんに還元できるように、ちょっと高くてもそういう部分を考えて自分にとって最適な選択をしたつもりです。「知ること」って大切だよね。

 

背中に乗せてくれたゾウさん、ありがとう!

 

 
f:id:konatabi:20180516023502j:image

 

ゾウ使いの友達がいるって言いふらしたいひとも

たわしの行方が気になった方も

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっとお願いします!