こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

伝統と観光のバランスが面白いルアンパバーンの托鉢

【世界一周 19日目】

4月27日

避難訓練のサイレンが鳴り響く。

焦って走ろうとして、足がもつれて走れない。でもまわりにいるひとは全く焦ってなくて、逃げようともしてなくて、転んだわたしを見て笑ってる。

という、なんとも目覚めの悪い夢を見て目が覚めた。

昔から目覚まし時計かけても全然起きれないんです。でもなんとか起きれた!

 

 

そう、今日は托鉢を見に行くのです!

 

托鉢とは、僧侶が生活に必要な最低限の食糧などを街を歩きながら乞い、信者に徳を積ませる修行。らしいです。

 

 

ルアンパバーンの托鉢は観光化されてて面白い。

本来はめちゃくちゃ早朝にやってたんだけど、それだと観光客が写真に撮れないから、日が登る頃に始まる。

観光客にも参加してもらう為、お供え物を売っているひとがたくさんいるし、観光客が座る用の椅子も用意されてる。

観光客がたくさん参加すると食べきれないから、お供え物がお菓子とかになってる。

僧侶のカゴがすぐいっぱいになっちゃうから、町のいろんなところにお供え物を入れておくカゴが置いてある。

 

参加したいひとが多くなって、僧侶たちだけだと食べきれないから近隣に配ったりもするんだって!

 

わたしたちはさ、「昔ながらの町並みや習慣を大切にしている町」を見に来てるんだけど、実は伝統を相当こねくりまわしちゃってるんだよね。でも、わたしは否定的じゃなくて、こんだけ色々観光を意識して変えられるってすごいっておもう。そのおかげでルアンパバーンにはたくさんの観光客が来る都市になってるんだし。

日本でこの柔軟さを真似しようとしたらまだまだ文句言ってくるひとたちがいるんだろうな。伝統が死んでからじゃ遅いのにね。

 

 

僧侶の方々にカメラを向けるのはなんとなく阻まれるけど、そこまで観光化されてるなら!と行ってきました!

 

f:id:konatabi:20180514195343j:plain

 

 

f:id:konatabi:20180514195426j:plain

 

f:id:konatabi:20180514195506j:plain

 

 

こっちのお坊さんの服ってオレンジでキレイだよね。

 

無事に起きれたのでそのまま活動、、というわけにいかず、そっと二度寝。

二度寝最高!

 

f:id:konatabi:20180514195254p:plain

 

 

この日は1週間近く一緒にラオスを旅したゆいまんとお別れの日。一足先にタイに帰って予防接種を受けるそう。マイペース女に1週間も付き合ってくれてありがとう!

 

f:id:konatabi:20180514195615j:plain

 

さみしくなったのでこの日から日本人宿に移動!

誰かお話してくれるひといますように。

 

そんなことを思いながら宿の近くに行くと、めちゃくちゃ騒がしい!

カラオケ、、?

この辺りのゲストハウスで、毎日順番に新年のお祝いをしていて、たまたまこの日が泊まる宿でお祝いしてたらしい!朝から夜まで親戚が集まってどんちゃん騒ぎ。

 

通りかかったらビールを渡された!

でも、、なんか、、

 

ネギ入ってる。

 
f:id:konatabi:20180514200920j:image

 

ラオスのビールってネギ入ってるものなのかな、、

なんか後味ネギくさい。

 

そんなこと思っていたら、すでにへべれけのおっちゃんがめっちゃ煽ってくる。これは、、一気飲みしろってこと???

でもお酒なら負けない!こちとら日本で数々の不名誉な伝説作ってきとんねん!

ネギ入りビール一気飲みすること9杯。

おっちゃんにも相当飲ませ、もう、ちょっとおなかもいっぱいでしんどくなってきた。

まあちっちゃいコップだし、まだまだ余裕。ネギの後味がなんとなく独特でしんどいけど、飲めなくはない。

 

そこにオーナーさん(日本人)があらわれて一言。

 

「あれ?なんでそのビール、ネギ入ってるの?」

 

あれーーーー!入ってるもんじゃないの?そういやネギ入ってんのわたしのグラスだけじゃん!なんで?嫌がらせ?

 

なんか切ない。

 

 

そのうち同じ宿に泊まってるひとたちも帰って来て、みんなで焼肉に行ったよ!

あじぽん持参のひとがいて、久々のあじぽんに感動した!

 

f:id:konatabi:20180514195829j:plain

 

 

明日はゾウに乗るーーーーー!

 

ネギ入りビール、飲んでみたいってひとも

托鉢参加したい!っていうひとも

  

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

ぽちっとよろしくお願いします!