こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

突き刺さるバスに恐怖したバンビエンからルアンパバーンの移動

リアルタイムはタイでだらだら。

すいかハウス居心地よい。注射も終わったからそろそろ移動!

【世界一周 17日目】

4月25日

バンビエンからルアンパバーンへバスで移動。バスチケットは宿で予約して、110000キープ(約1430円)だった!他に代理店とか探したらもう少し安いのもあるみたいだけど、探し回る体力がなかったのと、ネットで調べたところ平均的な料金だったので即決!

泊まってた宿はこちら。

www.booking.com

綺麗だし安いしWi-Fi早いし概ね満足!ただ、冷房ないのとシャワーがなぜか途中から限りなく水になったので、なんとも言えない( ^∀^)

西洋人の方ばかりだった。

バンビエンからルアンパバーンのバスって、ネットで色々調べてみたんだ。

そしたら「ものすごい悪路」とか「年に一度山賊が出てバンを破壊される」とか知りたくなかった情報がたくさん出てくる、、、

でも!道が舗装されて、今までより早く到着できるようになったし、山賊の出る山は通らないらしい!やったね!

大きなバスだと山道大変だから、バン(ハイエース的な)の方が早く到着できるんだって。わたしたちは朝9時発の、4時間かかるバンを選んで出発!

ものっすごい悪路を想定していたので、余裕!ヴィエンチャンからバンビエンも結構ガタガタだったし、たまに激しく「ガタン!」ってなるけどこれで4時間なら全然大丈夫。

なんて思っていたら、だんだん道はガッタガタの悪路へ…

席が空いてたから、何人か横になってたんだけど、よく横になっていられるなーってくらいガタガタ。おしり超浮く。

そして、窓の外に見えたあるものを見て、血の気が引く。

明らかに上から落ちてきたっぽいバスが道に突き刺さってるんですけど!!!

古そうだったから昔のバスかもしれない。

でも、そんなん見たら平常心でいられない!

もしかしたらこの窓からの景色が人生最後の景色かもしれない、、、

なんて本気で思ってたからね!

無事にルアンパバーン着いた時本当に安心したんだよ!

ルアンパバーンは町全体が世界遺産!

夕方からメインストリートにはナイトマーケットが立ち並びます。

ルアンパバーンで宿探して、疲れてそのまま仮眠。起きて、メコン川に夕焼け見に行った!

キレイだったなあ。

ちなみに本日の宿はこちら

www.booking.com

超絶安いのに朝ごはんもついてたよ

これはパンケーキ。

そのへんのカフェでごはん食べるのと、朝ごはん付き1泊の値段が同じ位って、、ラオス宿安い。そしてごはんはちょっと高い。

次の日は早起きして托鉢見る!って言ってたくせに寝坊した( ^ω^ )

宿でだらだらしつつ、ルアンパバーン散策。結構小さいので歩いても回れちゃう!

途中でこんな口裂け犬みたいなのがいたので真似して写真撮ったり

観光地、プーシーの丘に登ったり。

こんな階段が300段ちょっと。結構疲れる!

入場料が30000キープ(約390円)位だったと思います。

登りきったらキレイな景色…!!

の前に、ものすごい数の観光客の方々、、!

みんな早くから来て場所取りしてるんだね。

でもこの日、曇ってて夕日がイマイチ見れなさそう。

キレイな景色を堪能して、日没前に下山!

翌日は絶対托鉢みる!

バス怖っ!!って思った方も

せっかく旅してるんだから寝坊するなよ!って方も