こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

2カ国目ラオス入国!

【世界一周 15日目】
4月23日

朝、目がさめると見知らぬ天井だった、、、

なんてことはなく、眠る前と同じ寝台列車の上段で目がさめました。

のんびり準備してたら、早く降りろ降りろと急かされる!え、もう着く?マップ確認するとまだだけどな…

仕方ないので荷物を持っておりて、空いてた向かいの席に座った。そしたらわたしをおこしたおじさんが、上の段を手際よく畳み始めた。
早く片付けたかっただけかい!ギリギリまで寝てたかったよー。

そしてノンカイ駅に到着!
ここから国境まではトゥクトゥクで行くか、歩いても15分くらいということなので歩くことに。

踏切を越えて、分かれ道でどっちへ行けばいいか全くわからない。何人かに聞いて、国境到着!わりとスムーズに来れた!
メコン川渡ればラオス!
川の真ん中でタイとラオスが分かれてて、途中で国旗がラオスに変わる!

入国カードの書き方わからなくて困ってたらめちゃくちゃ丁寧に書き方教えてくれたおじさんがいて本当に感謝!3人もいて、みんな英語のつづりがわからなくて苦笑いしてたらアルファベット1文字ずつ教えてくれたよ、、!きっちりタクシーの勧誘されたけど(´-`)ヴィエンチャンまで500バーツ…って高いよね⁉︎サラッと断ってイミグレへ。

無事に2カ国目ラオス入国ー!!!

ここで一旦バスでヴィエンチャンまで行って、バンビエン行きのバスを探すつもりだったんだけど、緑のスカート履いた小柄なおばちゃんが「ここから直接バンビエンまで400バーツで連れて行くよ」と声かけてきた。
正直何も調べてないから、これが高いのか安いのかわからない、、。でもどうせヴィエンチャンはスルーの予定だし、バス探すのも手間だし、、。今から向かえばはやめにバンビエン着けそうだよね。

悩んだ末、このおばちゃんに着いて行くことに!

みなちゃんはここでお別れ。

4時間くらいでバンビエンに着くらしいけど、ラオスのお金が無いので途中の休憩で何も買えず、、。というか桁多っ!10000キープっていくら⁉︎国を超えるって、こんなとまどいの連続なんだね、、せっかくバーツに慣れてきたのに。

休憩場所のすみっこでボーッとしてると、同じバンに乗ってた韓国人の女の子がなんと大きいカップに入ったコーラをくれた、、!
えええ、何で⁉︎うれしすぎる!
わたしは英語もほぼできないし、韓国語なんてもっとできないのでとにかく感謝してるって伝わればいいなと思ってお礼言いまくった。

正直ただ旅するだけなら英語なんて話せなくたってなんとかなるけど、こういうときにちょっと歯がゆい気持ちになるなあ。もっと色々話したかったし。
ただ、英語がある程度話せるようになるまで旅に出ないなんてもっとバカげてるとおもう。行きたいならなんも話せなくてもとにかく出て、見て、そこでもっと勉強すればよかったと思うならそこから勉強すればいい。世界一周中に短期留学するひとたくさんいる理由、わかるなあ。ちなみにわたしは今はまだボディランゲージと日本語と中学生以下の英単語でごり押していくつもりです。

そして国境超えてから約4時間、バンビエンに到着!

何もないって聞いてたからもっと何もないと思ってたけど、、思ったよりは建物とかある!安心!でも暑い。とにかく暑い。両替もしなきゃなので、まずは銀行へ。
銀行涼しいー(´-`)

ここで今日の一大ミッション。
宿探し!

そう、事前に宿をとってなかったんだよね。
ただ、Wi-Fiもないし、あきらかにマクドナルドとかもない、、。カフェっぽいのも、、よくわかんない。営業してる??
前言撤回、なんもないぞバンビエン!

とりあえず町を端まで歩いてみたけど、重いバックパックを背負って暑い中歩くのはすぐに限界がくる。

もう、ここでいっか!
目の前にあったカフェが併設されてるゲストハウスに決定。
ただ、この選択を後で少し後悔することに、、

バンビエンは2泊だけして、すぐルアンパバーンに移動予定だったのでとりあえず川へ行ってみることに。もう、川が見えたときから我慢できなかった!荷物を放置して川に入るぞー!

つめたくて気持ちいい!

川ではこどもがたくさん遊んでて、すぐそばには牛がたくさん放し飼いにされてる。とにかく時間がのんびり流れてて、川を見てるだけでずっと居られるなあ。

すでにラオスすきだ!

そのあと川でウクレレ練習したり。(全く進歩してない)

ゆいまんがギター弾いて、めちゃくちゃバラードなのに場違いなカスタネットたたいたり。

最高かよ!

夕陽もきれいだった!

宿に戻った後は、宿の向かいのご飯屋さんで夜ご飯。

これ、ちょっと辛くておいしかったな。フルーツシェイクもおいしい!パイナップルシェイク飲んだ後アップルシェイク頼んだんだけど、2回目もパイナップルシェイク来たよ!わたしの英語の発音よ、、

翌日はたのしそうなツアー申し込んだからたのしみ!はやく寝るぞー( ˆoˆ )/

って布団に入ったものの。
なんとこの部屋、クーラー無いんです。

クーラー無いんです。

天井に回る、頼りなさげな扇風機のみ。

北海道のみんな、クーラーが無いくらいでなんだよって思うでしょ。わたしの家もクーラーも扇風機も無くても夏生きていけるから、そう思ってた。

でもな、アジアなめたらダメだ。

暑くて全く寝れない!
一向に眠気がやってこない!

それでこんなやつあたりブログ更新したんだ、、。

www.konatabi.com

後半超荒ぶってる。

次から宿探すとき、絶対クーラーあるか確認するんだ。。

ラオス行ってみたい!って思った方も
やつあたりブログ読んで笑ってくれた方も