こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

ラオスへ向かうためタイで初めての寝台列車旅

リアルタイムはシェムリアップ!

本日再びタイに戻りますー!

 

【世界一周 14日目】


4月22日

この日ついにタイから移動!
注射もあったしのんびりしたなー。タイでたくさん旅人に会えてたのしかった。また世界のどこかで会えますように!

 

 

寝台列車でまずタイ側の国境の町、ノンカイまで向かいます。チケットは事前に買っておいた!フアランポーン駅の窓口へ行き「ノンカイ!」と伝えると、わたしよりはるかに良い発音で「ノォンカーイ、オーケー」と返してくれます。
少しだけ劣等感。。

 
f:id:konatabi:20180508090244j:image

フアランポーン駅!


f:id:konatabi:20180508090317j:image

 

そして窓口にあるカレンダーを指差して日付の指定。寝台列車は上段と下段で値段が100パーツほど違って、今回は2人なので上下で席を取ることに。20時発のチケット、上が898バーツ、下が989バーツ。事前にネットで調べてたのよりちょっと高かった。値上がりしたのかな?


夜ゆいまんと合流予定だったので、それまでBIGBLUEとロングラックに入り浸り。おひるごはん、カオマンガイ食べたかったんだけど(とりあえずお米が食べたかった)テイクアウトで頼んだら謎のクラゲみたいな気持ち悪いでろでろした物とスープが出てきた。

 

 

え、、、わたし今何頼んだの、、?

 


とりあえず買って戻って器に入れてみる。

 

 
f:id:konatabi:20180508090340j:image

 

 

あー!ワンタンスープね!

ワンタン単品で見るとでろでろして気持ち悪いんだなあ…味はめちゃくちゃおいしかった!

 


夜無事にカンボジア帰りのゆいまんと合流!
カンボジアからバス移動して、そのまま寝台列車で移動って、、はんぱない!ロングラックで会ったみなちゃんもラオスに行くとのことだったので、4人でタクシーに乗ってフアランポーン駅へ!


異国の地で日本人が4人も揃うとやっぱり話もはずむよね。初対面でもすぐに打ち解けられるってすごい!みんなでわいわいしながらタクシーに乗っていると、みなちゃんがまさかの一言。

 

「これ…道違くない?」

 

みんな慌ててGoogleマップひらくと、たしかに方向全然違う!フアランポーン駅じゃなくて、プロンポン駅に向かってる!

 


そこから怒涛の「ノープロンポン!」
そしたら運転手のおじちゃんもキレ気味にプロンポンとフアランポーンの発音の違いを指摘してくる、、!

でもそんな場合じゃない。遠回りしたせいで時間もギリギリ!「ごめんごめん、わたしが悪かったから!」と言いつつ、めったにキレないというみなちゃんもイライラモード。そしてなぜか大爆笑の運転手、、、

 


もう信用できない!って言いながら全員スマホでマップ見ながら道案内。ここは真っ直ぐだって!って言ってるのに左折しようとするタクシー。さすがに総ツッコミ。

タクシー乗るのってこんなに体力使うっけ、、

 


そして通常の倍近くの金額がかかって駅に到着!みなちゃん値段交渉してくれてありがとう!ちょっと安くなった!


出発時間も迫っていたので、到着後にまた会うことを約束してみなちゃん一旦お別れ!一緒にビール飲みたかったよー( ; ; )

 


寝台列車は思ったよりキレイ。前に札幌から青森まで乗った寝台よりキレイじゃないかな。遠距離してたときに1度だけ乗ったことある。ちなみにみんな札幌と青森の遠距離って「近いじゃん!」ってバカにしがちだけど、それならいっそ感覚的には札幌と東京の方が近いからね。陸続きじゃないし電車はめちゃくちゃ時間かかる上に安くないし飛行機なんてバカみたいに高いんだよ。津軽海峡はマジで甘くない…

まあそれは置いといて!タクシー事件のせいで食べ物とか買う時間無くなったので、食堂車に行ってみました!

 


食堂車って聞くと殺人事件を連想してしまう、、今にもコナン君が飛び込んできそうじゃない?

 


A〜Dまでメニューがある!ちょっとお高め。200バーツ(約600円)だったかな?



f:id:konatabi:20180508092434j:image

 

どれもおいしかった!

でもパイナップルが一番おいしかった!( ˆoˆ )/


これで朝起きたらノンカイだー!
はじめての国境超えドキドキ!

 


タクシーの運転手さんしっかりして!ってひとも
「名探偵コナン タイミステリートレイン殺人事件〜食堂車の罠〜」を期待したひとも(やめて)
ポチッとしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


初めてお小遣いで買った漫画は金田一少年の事件簿です。