こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

大寝坊した日には日帰りアユタヤ遺跡巡りでも

【世界一周 13日目】

4月21日

アユタヤはバンコクから約80キロ。車で1時間ちょっと!

理想は午前中に出発して、昼前にはアユタヤ到着。レンタサイクルでぐるっとまわって夕方のロットゥー(乗合バス)で帰宅!たしかアユタヤからバンコクに帰ってくる車の最終が17時なんです。意外と早いよね。

ただね、わたし朝超弱いんです。

誰かとの待ち合わせでもギリギリなんです。

待ち合わせ相手がいないんだもん、そりゃあこうなりますよね、、

完全に寝坊しました。

起きたらすでに10時。

もう行くの辞めようかなって布団に潜り込んだけど、ここで寝たらこの世界一周、ひとりでは全く行動しなくなる気がする。今日1日だけの問題じゃない気がする、、

と、なんとか自分を奮い立たせて起床。

アユタヤ行きのロットゥーが出るモーチットへ。ここは先週ウィークエンドマーケットでも来た駅。でも、バスターミナルは駅からさらにタクシーかトゥクトゥクで10分ほどの場所にある。

寝坊したから一刻も早くアユタヤに着きたい。はやく観光したい。大急ぎでバスターミナルへ向かいます。普通のひとは。

何を思ったのかわたしはバスターミナルまで歩きました。

もう一度言います。

バスターミナルまで歩きました。

ええ、もちろん時間かかりましたよ、、

ほんとに、なんで歩いたのか今となっては謎。謎すぎる。寝起きって判断能力やられてるよね。あのときの自分は何をどう判断して歩いたんだ、、あせだくになって40分以上歩きました。みなさんはバスとかタクシー使ってね!

そして北バスターミナルへ到着!

みんながブログに上げてる入り口じゃなくて、裏口みたいなとこから入っちゃった。だってみんなはタクシーとかトゥクトゥクに乗って正面に連れてってもらってるんだもの。わたしは歩いて変な場所から侵入したんだもの。

アユタヤアユタヤ言いながら歩いてたら、ちゃんとアユタヤ行きのロットゥーのところまで連れて行ってもらえました。口頭で説明されてもよくわかんなくて反対に歩き始めたわたしを手招きして連れて行ってくれました。みんな優しいなあ、、

日本語しか話さなくてもロットゥーには乗れたよ!

バンに揺られること1時間ちょっと。アユタヤに到着!

この時点ですでに1時半。あんまり時間ない!

そしてレンタサイクルを探したけど、なかなか見つからない、、!

ゲストハウスやホテルで貸してくれたり、町中にもたくさんお店がありますよって書いてあったんだけどなあ、、

ひとに聞きながらさまようこと30分。ゲストハウスを発見して自転車を借りることに成功!

まだひとつも観光してないのにすでにあせだくで疲れてる。。

気を取り直して観光開始!

自転車は気持ちいいけど、異国で乗るのはちょっとこわい!車にひかれるんじゃないかとハラハラ。

いくつか遺跡巡り

顔より低い位置から撮らないといけないのでむずかしかったなあ。

頑張ってカメラセットして撮ったやつ

この、カメラの存在に気付いてない感を醸し出すの、あとで見るとなんか恥ずかしいよね。ゴリゴリにカメラ意識してるんだもん。

でも結局有名な遺跡全部見る前にタイムアップ。アユタヤって案外1日で回るの大変

完全に寝坊したせいです。

一泊しようかとも思ったけど、これ以上ひとりで見てもなーと思ってしまったのでいいのです。。

今回の教訓。

予定のある日は寝坊しない!!

ちゃんと起きろよ!って思った方も

アユタヤ遺跡に興味のある方も

ポチッとしてくださるとうれしいです!