こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

旅の予算をクラウドファンディングで集めた話

世界一周に出てから、同じく世界一周中のひとにたくさん出会う!タイから始めて東南アジアぐるっとまわって他に行くひとがやっぱり多いなあ

 

ルートも同じような感じだから一度会ったひととまた会ったり、ルート一緒のひとと何日か一緒に行動するのがたのしい!

 

 

それで、やっぱり話に出るのは予算と期間。

 

お金はどうやって貯めたのかとか、休学なのか退職なのかとか、いつ日本に帰るのかとか。日本にいるときも聞かれてたけど、やっぱり旅人同士のほうが聞きやすいよね。むしろお互い情報交換して参考にもなったりするし。

 

 

世界一周行くって言ったら初対面でも結構「お金どれくらい貯めたの?」とか「いくら貯金あるの?」って聞かれてたけど、

初対面で貯金額とか聞いてくるの結構失礼だからな。

「えー、公務員?いくら貯金あるのー?」とか聞かないやろ!

「予算はどれくらいなの?」とか、聞き方考えてくれ!

 

 

 

まあこのへんは個人の見解なのでさらっと流してください( ^∀^)

別に聞かれたら「いきなり貯金額聞くなや!」とか言いながらお教えします( ^∀^)

 

 

話を戻しますが、

どうやって貯めたのか

休学なのか退職なのか

いつ日本に帰るのか

 

わたしの場合、ちょっとみんなと違うなあと思ったので書いておこうかなと思います。

 

 

 

世界一周に行きたい!って気持ちはずっとあったので、貯金はしてたんです。でも、歯科矯正で100万以上使ったり(こどもの頃にソリに前歯ぶつけて永久歯折ったのをだましだまし治療してたんですが、思い切って抜いて矯正した)しょっちゅう国内旅行したり。しまいには2017年の9月には退職して、半年以上ニートしてました。しかもその間に旅の準備を進めるでもなく、バックパックを背負って国内のともだちの家と漫画喫茶を渡り歩くという、、。

 

 

札幌の自宅に帰るのは月に4日間ほど!

 

でもその生活がめちゃくちゃたのしかった!

 

 

DJイベントに出演させてもらったり、ともだちのBARに行ったり、鍋したり、なんかよくわからないけど酔いつぶれて地面に転がってたり。

 

そんな生活をしてたので、貯金すっからかん( ˆoˆ )/

しっかり3月まで働いて4月から旅に出た方々尊敬する!

ニートだったくせに準備なんもしてなくて調べ物もほぼしてなかった自分のアホ!

 

 

そんなこんなでお金は全く貯められませんでした!

 

えへへ。

 

それで、わたしはクラウドファンディングで資金を集めました!

 

camp-fire.jp

 

↑↑もう終わってるけど自分の自己紹介も書いてるから見ていただけるとうれしい!

黒髪のときの自称いい感じの写真も載ってます

 

 

まずはアジアの分だけ!と思って、目標30万円。

1月頭くらいからスタートして、なんと1日で目標金額達成、、!

 

本当にありがたすぎる( ;∀;)

 

CAMPFIREを利用させていただきましたが、これ以外にも「リアルクラウドファンディング」で直接資金を渡してくださった方もたくさんいました。

 

 

f:id:konatabi:20180430131834j:image

f:id:konatabi:20180430132004j:image

f:id:konatabi:20180430132042j:image

f:id:konatabi:20180430133139j:image

f:id:konatabi:20180430133338j:image

f:id:konatabi:20180430133443j:image

f:id:konatabi:20180430133749j:image

 

余った外国のお金とかも!

抜けてる方いたらごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

結果、134名の方に支援していただき、57万5057円+ちょっとした外国のお金が集まりました!

 

たくさんたくさんシェアしていただいた方にも感謝。ここからCAMPFIREへのシステム使用料やリターンにかかる経費を抜いた金額を旅に使えるのです。何にいくら使ったかはまた報告します。

 

 

 

そんなこんなでわたしが旅に出れてるのって、みんなのおかげなんです。

本当に本当にありがとう!

一緒に旅してるような気持ちになってほしいからたくさん写真撮ってくるね!

 

、、、なのに

iPhone→カメラが10回中1回くらいしか立ち上がらない

ASUS→インカメがヒビの影響でぼんやりして写る

 

大ピンチ!!

なんとかがんばろう、、、

 

 

そうそう、いつ日本に帰るか。

わたし、夏に帰ります。一時帰国。

なんでかって。そんなん、、、

 

夏フェスに行きたいんじゃあああああ

 

北海道が誇る夏フェス、ライジングサンロックフェスティバルは今年20周年。絶対行きたい。どの国にいても行きたい。わたしは「世界一周」がしたいんだっけ?行きたい場所を我慢して、とりあえず地球をぐるっと一周なぞりたいんだっけ?

 

ちがいます。

今年1年、わたしはとにかくわくわくしたいんです。

 

というわけで、RSRに行ってついでに他の夏フェスも行って、免許の更新もしてきます!

でもオートキャンプチケット初回落選した悲しい。 

 

 

 

 

というわけで

どうやって貯めたのか

 →クラウドファンディング

休学なのか退職なのか

 →退職。半年以上前からニート。

いつ日本に帰るのか

 →夏に一時帰国。旅全体の期間は決めてない。

 

という感じです!

結構イレギュラーなのかな。

 

 

でも、クラウドファンディングを利用する方はどんどん増えそうですね!

旅中に出会った方にわたしのクラファン参考にしてました!って言ってもらってうれしかったなー!

 

 

クラファンの何がうれしいかというと、わたしの場合「動画のリターン」とか「アジアでわたしにやってきてほしいこと」とか「どこかの国から絵葉書」とかがあるんですよ。このひとだったらこの国からが喜んでくれるかなーとか、この国あのひとすきそうだなーとか、結構みんなの顔が浮かぶんだよね。なんかみんなと一緒に旅に来た実感ができて、それがうれしい。ひとり旅だけど、ひとりじゃない感じ。

 

リターンの報告もブログでしていきます!

アジアでやってきてほしいことのリターン選んだ方にメッセージ送ってるので見てない方ご返信お待ちしてますー!

 

あと、ついにレターポットをちゃんとやってみようと思いまして。ブログで書いて欲しいこととかあれば レターポットで募集してみようかな。感想もうれしい。今までレターポットで感想送ってくださってる方ありがとうございます。本当にうれしい。リンク貼ってないからわざわざ探してくれたんだなあ、、って感動です。

 

letterpot.otogimachi.jp

 

 

そんなこんなで、なんの参考にもならないかもですが、、、

クラファンで旅の資金集めたいけど何が何やらわからん!って方は相談にも乗るよ( ˆoˆ )/「クラファンのコツ」とか「絶対達成させる方法」って言い方は嫌いだし、「資金集めのツール」だとも全く思ってないけど、わたしの経験聞きたいって感じでよければぜひー!

 

 

RSR行くために帰国ってアホか!って方も

クラファンちょっと興味ある方も

ポチッとしてくださるとうれしいです!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

7位!みんなリプとかfacebookのコメント欄で今日は何位だよーって教えてくれるのうれしい!