こなたび〜世界一周編〜

2018年4月9日から世界一周。世界一フットワークの軽いライブキッズになる!

「イエス」と「ノー」だけでもスネークファームで注射が打てた

【世界一周 3日目】

 

日本にいるうちに全く予防接種を打っていなかったので、わたしは全てタイで済ませます!

打つのは

・A型肝炎

・狂犬病

・破傷風

・黄熱病

 

英語力に多少の不安はありますが、まあ行ってみよう!

 

スネークファームへの行き方とかはみなさんキレイにまとめてくださってるからそっち参考にしてね。なんせ、カオサンからは47番の赤バスに乗れば6.5バーツ(21円くらい)で行けるらしいんだけど

わたしカオサンから歩いたからね。

2時間以上かかったよ、、、

どうして歩こうと思ったんだろう、、、

 

 

 

でもまあなんとか着いた!

正式名称はQueen Saovabha Memorial Institute

というらしいです。

 

 

f:id:konatabi:20180419032803j:plain

 

f:id:konatabi:20180419032900j:plain

 

 

いろんなひとのブログで見たことある建物!ちょっとうれしい。

 


受付でワクチン受けに来たって伝える!って書いてあったけど、なんか受付にひとがいなかった、、ので、そのまま紙に記入して

 
f:id:konatabi:20180422011926j:image

縦になっちゃったけどこんな感じ!

いざ1番の部屋へ!

 


f:id:konatabi:20180422012004j:image

 

紙渡して隣へ移動、血圧と熱を測ります。相変わらずの低血圧。朝起きられないのは低血圧のせいってことにしてます、ごめんなさい。

 

そのあと4番の部屋へ行き、お医者さんのおじいちゃんの問診が始まります!

 

さあ!英語が全く話せないわたし、頑張りどころです。

 

 

何か話しかけてくるおじいちゃん。

何語で話しかけられてるのかもわかりません。

仕方ないのでにこにこしてたら、すぐに紙を出してきてくれました。

 

そして紙を指しながら、超ゆっくりな英語で色々質問してくるおじいちゃん。

 

わたしは打つ注射の項目が指さされたら「イエス!」と言って、打たない注射のときは「ノー!」と言っていると、問診終了!最後にまた何か聞かれたので、(多分、大丈夫か?的な)超笑顔で「イエス!」と答えました( ^∀^)

 

大丈夫かいな( ^∀^)

 

 

5番でお金払って、薬も購入!

 


f:id:konatabi:20180422012246j:image

 今回はA型肝炎、狂犬病、破傷風!

最初に1番のところで20バーツ払ったので、今回はあわせて2450バーツでした。

8420円くらい。日本で打つより全然安い。3倍くらいかかるのでは、、、

 

さっきの部屋に戻って、注射を打ってもらいます。

 

ベテランっぽい看護師さんが打ってくれるのですが、

 

わたし注射苦手。(小声)

 

痛いんだもん! 

 

この世の終わりみたいな顔をしていたからでしょうか、注射を打つときに看護師さんがしきりに「ダイジョーブ?」と聞いてくれます。それになぜかわたしもカタコトで「ダイジョーブ!」と答えます。(涙目)

 

「イタクナーイ?」と聞かれ、「イタクナイ!」と答えると笑顔の看護師さん。でもほんとにそんなに痛くなかった!思いっきり毛をひっぱられたときのほうが痛いのではなかろうか。


f:id:konatabi:20180422012526j:image

 

浮かない顔してますが無事に注射終了!

左に二本、右に一本。

 

このあと少しジンジンしましたが、、結論。

 

 

「イエス」と「ノー」だけでも外国で予防接種は打てる! 

 

 

いやいや、がんばれよと思った方も

タイだと注射安い!って思った方も

ポチッとしてくださるとうれしいです!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 昨日15位だったー!ありがとうございます!

ちなみにリアルタイムは14日目。ラオスー!